ふでれん!

Read Article

今こそ手書き文字をアピールするチャンスでは?!

今こそ手書き文字をアピールするチャンスでは?!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今こそ手書き文字では?

AIの進化っぷりに当事者自身がビビるという。

GIGAZINE(ギガジン) on Twitter: “「コントロールの喪失」の恐れがあるとしてGPT-4を超えるAIの即時開発停止を全技術者に対して6カ月間求める公開書簡、イーロン・マスクやスティーブ・ウォズニアックなど1300人以上が署名https://t.co/BblB1qr0kJ / Twitter”

「コントロールの喪失」の恐れがあるとしてGPT-4を超えるAIの即時開発停止を全技術者に対して6カ月間求める公開書簡、イーロン・マスクやスティーブ・ウォズニアックなど1300人以上が署名https://t.co/BblB1qr0kJ


イーロン・マスクが出資したんだっけ?

本人がビビるほどの能力を持ちそうなchatGPT、ターミネーターのようですねー。スカイネットだっけ?

なんでもかんでもAIに置き換えられる可能性さえ出てきた今、これを逆手に取り、

AIには真似のできない「手書き文字の効力」みたいなアピールをするチャンスなんじゃないのかなぁ。

書道はじめ、手書き界隈の人たちがタッグを組んで一大アピール……

まあ無理か……(笑)。

メモ→スキャン→取り込みみたいな人たちだって最低限スキャナーが読み取れるレベルの文字に整える必要はあると思うんだよね。

手書きにはまだまだ可能性があるし、

幼児から大学生くらいまではバリバリ手書きするんだし。

手書きという行為に付随する、

手指の巧緻性やら空間把握やらはもっと全面に出してアピールするべきかと。

うーん。休みの日までこんなこと考えなくてもいいよなぁ。

まとめ。


昨日もみんな頑張りました。

東海林リューブン on Twitter: “本日は20人!このくらいが本当は教えるにもちょうどいい人数。筆を洗っていると、一本がポキンと……。大筆も小筆も、昔に比べると不良品が多いですね💧仕方ないことだけど。折れたものは乾いてから接着剤でくっつけます👍 pic.twitter.com/7KFfRv61Bt / Twitter”

本日は20人!このくらいが本当は教えるにもちょうどいい人数。筆を洗っていると、一本がポキンと……。大筆も小筆も、昔に比べると不良品が多いですね💧仕方ないことだけど。折れたものは乾いてから接着剤でくっつけます👍 pic.twitter.com/7KFfRv61Bt

すこーし少ない人数だったかな?

「見たこともない文字を書かせてお手本をよく見る練習」もしました。

春休みの間はやっていこうかな?

こういうイレギュラーな練習のほうが楽しかったりするんだよね。

この子↓左利き。

うまいよねー。

ほら、指先でつまんでいるでしょ?

左利きだってできるんだから、右利きの人たちも直さなきゃだめですよ。

大人もね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top