ふでれん!

Read Article

半分はひらがな!美文字はひらがなから!

半分はひらがな!美文字はひらがなから!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

なんだかまた雪がちらほら。寒い日々ですね。みなさま体調管理、お気をつけ下さい。

バリエーションを持たせたい

子ども達の習字の練習は毎回内容が決まっています。

硬筆

まず硬筆から。

さきどり

“さきどり”と呼ばれるお手本を書きます。これは毎回私が独自に考えて作っています。

例えば、四角い漢字シリーズだったり、「木」のような三本足シリーズだったり。

最近では県名を書かせてみたり。

学年事に手本を作り、毎月変えています。

トップの画像は、「よくでてきそうなひらがな」のお手本。

しました
でしょうか
なります
やりました

などなど。なんていうんでしたっけ、これ?助動詞?

こんなこともやっています。

なかなか「これだ!」というテーマが見つからず、いろいろやってみている最中です。
何か無いかなあー。

課題

これは毎月の課題で、段級がついてきます。
競書誌にて学年事に書く文章が決まっていて、それを見て私が一度手書きし、コピー、子ども達の名前手本を毎回手書きして渡しています。

子ども達の名前は、毎回私が手書きしているので、けっこう私も気合いを入れて書いているのですが・・・。

・・・みんな、もっと名前手本のところ見てね(笑)。

この他に、昇段試験のシーズンになると試験の手本が増えます。

毛筆

硬筆が終わると毛筆にうつります。

課題

毛筆は基本的に毎月の課題だけを書いていきますが、シーズンによって、

・書き初め
・席書大会
・秋田県市民憲章
・夏休みの宿題
・たまに学校の書写の授業で書く課題

なども書きます。

息抜き

ちょっと刺激がほしいなー、気分転換したいなー、というときには半紙に1文字書かせたり。

例えば、自分の名前から1文字抜き出して書かせたり。

苦手なしんにょうだけ書かせたり。

高学年にもひらがなを書かせたり。

やはり課題以外のこういう脱線の方が盛り上がります。

あまり段級にこだわるのもねー・・・。と個人的に思うのです。

教材はバラエティーを豊かにしたい。

ひらがなを見直す

日本語は半分がひらがなで書かれます。

ですので、字をきれいに見せたいなら、まずはひらがなを見なおすことがオススメです。

とはいっても。
漢字よりも難しいのもひらがな。

漢字はとりあえず縦/横/ななめ、曲がらないよう直線的に書けば良いので。とりあえず、ですよ。

しかし、「ひらがな」は決まった型が頭に入っていないとなかなか整わない。

子どもに限らず、大人の方もひらがなを見直してみてください。

美文字はひらがながポイント。

書いて楽しいのもひらがななんですよ。

たまにはお子さんと一緒にお家でひらがなをかいてみたり。

買い物メモを一緒に書いたり。

うまいへたは関係なく。

文字を書くことを楽しみたいですね。

しょうじ書道教室でした。

Return Top