ふでれん!

Read Article

勉強よりも時間のやりくり。

勉強よりも時間のやりくり。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小学生もお疲れです。

やっぱりね。みんな疲れてるよねー、最近の子どもたち。

疲れてる子はやっぱり学習発表会の練習中でした。

こういうときは、

枚数をグッと減らして、ていねいに。

dav


準備運動からていねいにやる。ちょうど清書ウィークだしね。ていねいに。

dav


ほどほどの集中力。ほどほどのリラックス。

dav


意識してできる子は少ないと思うけど、

わりあいと「淡々と進められる」って小学生にとっては難しいのかも。

「良く書いてやろう」みたいなのは雑念ですからねー。

うまい下手はひとまずおいといて。

無心で書きましょうねー。

まとめ。

そして中学生たちはもうすぐ総合テストなんだって。

桜教室にも中1〜中3までの、4〜5人の中学生が通っていますが、

ほぼほぼ毎週習字に来ていて頭が下がる。時間のやりくりがうまいんだろうな。

わが家の中1長男はマイペース。時間のやりくりにも苦労している。

「要領良くやる」って感覚がないみたい笑。変なところまで丁寧にやっていたり。。。ぶきっちょさんめ。

私もあまり言わないようにしているものの、

今ひとつ腰が重い姿を見ると、ついつい口に出してしまう…。

今からこんなんじゃいかんなー(汗)。

親が焦ってどうすんの。まだ1年生だっての。

家でダラダラしたいのは大人も同じ。

ましてやまだ10代だ。ダラダラするのも仕方なし。

勉強と休憩のスイッチをパチンパチンと切り替えて。

緩急つけてやりましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top