ふでれん!

Read Article

第8回秋田県新春書き初め席書大会!!

第8回秋田県新春書き初め席書大会!!

img_20170108_075037
さて、毎年恒例の県立武道館での書き初め大会、今年も行ってきました!

今年は天気も穏やかで暖かく、交通も乱れること無く順調に会場へ到着。

会場の様子

受付開始です。
img_20170108_091808
続々と参加者が受け付けを済ませていきます。

今年は受付開始をやや早めたようで、あまり混雑しませんでした。

入場後、準備をして開会式を待ちます。
img_9624
書いて練習する子、のんびりしている子・・・。

この待っている時間、練習していていいのですが飛ばしすぎて、本番前に疲れてしまう子も・・・。
会場の雰囲気も独特ですからねー。

ちなみに黄色いゼッケンが我が社中。しょうじ書道教室の生徒達です。

開会のセレモニーがあり。

弓道や剣道の演武があり。
img_9621
剣道の演武、すごい気合いでしたね。
img_9629

幼年や低学年のみなさんは近くで見ていて少し怖いようでした。夢に出ませんように・・・。

img_9639
さあ、書き初め開始です。
img_9643
中高生も頑張ります。

意外と多い中高生の参加者。
書道が好きな子が多く、嬉しい限り。

冬休みは部活が休みなので、久しぶりの習字!とはりきって参加してくれた子もいました。

img_9652

低学年の制限時間が終わったところで、いったん小休止。記念撮影の時間。
img_9653_02
このとき、書いた作品で顔が隠してしまう子がいるので、来年参加したときにはちゃんとお顔が写るように気を付けてね-。
img_9656
いい表情!
観客席に向かって

(お母さん見て見て!!どう?うまいでしょ!!)

と目で合図してるのかな?

熱気ムンムン

こういう会場で書くと、会場の雰囲気に押されて、いつも以上に書いてしまいます。

周りの人に気圧されて上手く書けない子もいるのですが。
ましてや床に座って書く。

慣れないことだらけで戸惑うかもしれません。

それでも時間が経つにつれ、場の雰囲気にも慣れてきます。
そしていい作品が書けることも多いです。

「1番いいやつは学校提出用にしちゃいなよー」と我が教室の生徒にアドバイスしたり。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

諸事情で参加できなかったみなさん、今年参加して下さったみなさん、来年もまた県立武道館で書きましょうね!

祭りの後は・・・

参加してくれた子ども達の道具を回収して、先生は後片付け・・・。

大小併せて、約70本の筆たち!!
img_20170108_163338

みなさんお疲れ様でした。
父兄のみなさまご協力ありがとうございました!

おまけ

前日、小1の長男、おばあちゃん(当教室主宰)から特訓を受ける・・・。
img_9618
まあ特訓というよりか、床で書くことの練習ですね。

ありがとうございました。

Return Top