ふでれん!

Read Article

今日は20日!5月号がやってくる!

今日は20日!5月号がやってくる!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は旗振り当番。

横断歩道で旗を持ち、いってらっしゃーいと声を掛ける。

習字に来ていて私を知っている子はニヤニヤしながら通り過ぎる。

13歳からの地政学を読んだ。

忙しい忙しいとはいいながら、本を読みました。

「13歳からの地政学」という本。

世界中の国同士のイザコザがなぜ起きるのか。

大きな国と小さな国。

強い国と弱い国。

勝った国と負けた国。

その国がある場所・地理的な影響、

国と国との位置関係などなど。

多くの歴史や問題点がストーリーに出てきます。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “読了。物語仕立てがとても読みやすくスルスルと読めた。6日目の話が深い…。ラストはなぜだか涙ぐんでしまった。#13歳からの地政学 pic.twitter.com/Uz7zbOlDbt / Twitter”

読了。物語仕立てがとても読みやすくスルスルと読めた。6日目の話が深い…。ラストはなぜだか涙ぐんでしまった。#13歳からの地政学 pic.twitter.com/Uz7zbOlDbt


どの話題も知っている気になっていただけで知らなかった(学校で勉強したのかもしれないが)、

どれも興味深い話題ばかり。

これを読むと世界のニュースが分かってくる。

そんなお話が物語仕立てで進んでいく。とても読みやい。

地政学って、地理だし世界史だし、

地理×世界史が地政学なのか。

地理と歴史が始まった中1生にちょうどいい。まさに「13歳からの」というタイトルがぴったり。

マンガ「紛争でしたらー」も地政学。面白いぞ地政学。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 単行本 – 2022/2/25
田中 孝幸 (著)

大人なら3〜4時間で読めるくらいのボリューム。

小6や中高生に特にオススメ。

もちろん大人にも。

日本は“強い国”で“負けた国”。

で、“アメリカの同盟国”で、

“経済成長はストップした国”、

なんだよな。そうだよなぁ。

まとめ。

昨日は無料体験の子が1名来てくれました。

いつもの火曜日メンバーは少なめ。

dav


のんびり習字をして清書となりました。

今日は新しい本を渡せるかなー?

それは本が届いてから考えるとします。

dav


さ、仕事仕事。

しょうじ書道教室でした!

Return Top