ふでれん!

Read Article

読み書き得意?苦手?いろんなタイプがいるよね。

読み書き得意?苦手?いろんなタイプがいるよね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

今朝はさほど冷えず…。

それでも夕方〜明日と天気が荒れるんだとか…。

冬だわね。

次男くん。

うちの次男、もしかしたら「読み」が少し苦手なのかな?と思いはじめた今日この頃。

長男に比べてあまり本を読まない、

テストでもうっかりミスが多い、

スマイルゼミも同様、パッパッパッっと進めていくわりには間違ってばかり。

問題文をしっかり読めていないような…。

子どもの特徴として、

・視覚からの情報処理が得意/不得意な子
・聴覚からの情報処理が得意/不得意な子
・身体の動きからの情報処理が得意/不得意な子

と分類して子どもの得手不得手をつかむ、みたいな手法があるんだそうで。どの本だったかなー。詳しくは分かりませんが。

わが子はどのタイプだろう?調べてみたい気もします。

私自身はおそらく視覚優位。

長男も私とそっくりで視覚優位。

次男は謎…。

うちの奥さんは…??

いろんなタイプの子どもがいますからね。

こちらのサイト。
ことのば

読書のことや、読解力のことなど、
ことのば 読書力・読解力

コラムが満載です。

やはり「音読」が効くみたい。どの教科も音読かー。理科や社会も音読させたろかな。

dav


スマイルゼミの英語はノリノリでやっている次男。

聴覚優位なんだろうか…。

まとめ。

最新号のお渡しの準備はいつもこんな感じ。

dav


これを3教室分。

今日の分はてきたし、他ももうすぐで終わりますけどね。

これが終わればさっそく次に取り掛からないと。

年末年末。

今度こそ計画的に!笑

しょうじ書道教室でした!

https://amzn.to/3FAQwDv

Return Top