ふでれん!

Read Article

【小学生】一時的に入会制限をします…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

お盆休みに入りました。ふう。暑い。

少しの間、入会制限します。

昨日の広面教室、

新人5名がお稽古デビューしました。

・小1女子(河辺小)
・小2女子(岩見三内小)
・小3男子(東小)
・小3男子(附属小)
・小4男子(東小)

というメンツ。

偶然にも、

全員広面教室だし、全員が土曜日の稽古。

5人同時入会は教室始まって以来の大珍事です。

cof


朝イチの写真。このときはまだおだやか…。

このあとリューブン先生は超ドタバタするのでした…。

ということで、大変申しわけありませんが、

この子たちが落ち着くまで、当教室、“入会制限”をすることにしました。

小学生の新規入会をほんの少しの間ストップさせてください。

制限する期間は4ヶ月かな。今年いっぱいまでとします。

よろしくお願いします。

何がそんなに大変なの?

いままで、

「習字をやりたい!」

という子どもの気持ちを一番に考えて、

入会希望する子たちを一人残らず受け付けてきたわが教室。

無念ながらここで一旦、入会制限。

新人さんは、一体なにがそんなに大変なのでしょうか?

それは、

・道具の出し入れ
・準備、片付け
・稽古の進め方
・練習の手順

これらを私ひとりでサポートしなければいけないということ。

新人1〜2人なら私1人でまったく問題ありませんし、

新人2〜3人なら、手の空いている高学年の子に手伝ってもらったりして進められます。

しかし新人5人が同時となると…(汗)。

指導したり添削したり、単純にそれだけだったら30人だろうと40人だろうと稽古できますけどね…。

いまやっている子たちだってまだまだ練習が必要。

ということでひとまず今年いっぱいは制限させてください。

まとめ。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “お盆休み前のラスト稽古、30人オーバー💧💧💧これはもう入会制限しないといけないなー💧 pic.twitter.com/so8L3kEsKU / Twitter”

お盆休み前のラスト稽古、30人オーバー💧💧💧これはもう入会制限しないといけないなー💧 pic.twitter.com/so8L3kEsKU


昨日は30人オーバー。

それでも休んだ子も3〜4人いたよなー。

これまでは偶然にも新人さんが入ってくるときは、

入る時期もバラバラだったし、

教室もバラバラ、曜日もバラバラでした。

友達同士で、兄弟で、

2人一緒に入会っていうこともよくありました。

同じ曜日に5人同時っていうのは無かったですよね。

私を補助してくれる「お手伝いさん」がいればホントに助かるんだけどなー。

今年いっぱいは、現在のメンバーだけでビシバシやっていきます!

学校始まったら“アンパンパーティー”やろうね。

さて。

生徒の高校生から誕生日プレゼントをもらいました!

ありがとねー!

お盆休み。台風の影響か、ものすごい暑さ。

のんびり過ごしますか。

みなさんも良いお盆休みを。

しょうじ書道教室でした!

Return Top