ふでれん!

Read Article

2021年秋田市席書会、中学生課題!

2021年秋田市席書会、中学生課題!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日も今日も良い天気。

sdr


急に本格化した席書会の手本書きと指導で今週はヘトヘトでした。

中1課題。

土曜日に中3生が、席書会のお便りを持って稽古に来たので、

ようやく中学生の全課題が判明しました。

sdr

中1課題は「文武両道」。

半紙はこちら。

「武」の字がポイント。

条幅はこちら。

中1は行書に慣れるところからですね。

筆に墨を多めにつけると、筆の動きも良くなります。

にじむことを怖がらず墨をたっぷりつけましょう。

中2課題。

中2課題は「天地清新」。

半紙はこちら。

意外と「天地」が難しい。

条幅。

cof


条幅のほうが書きやすいですね。

行書なので、“筆脈・つながり”を出して、

動きを大きくして書きましょう。

中3課題。

ようやく判明した中3課題。

中3は「伝統を守る」。

半紙がこちら。

そして条幅。

5文字なので配置にひと工夫。

ひらがなを、行書にあわせて崩し気味に書くのが難しいかな。

中学生はただいまテスト期間。忙しいねえ〜。

まとめ。

dav_soft


7月の第3週目にやる学校が多いですね。

第2週目に行われる学校もひとつか2つ…(汗)。

準備万端にして挑戦しましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top