ふでれん!

Read Article

漢字学習の補助に習字を!

漢字学習の補助に習字を!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

暖かくなってきましたねー。

昨日は小2の女の子が無料体験に来てくれました。

最近、手形教室が元気があるな-。また来てね-。

テスト期間。

中学生は今の時期、

今年度1年分すべてがテスト範囲の“実力テスト”があるんだそうです。

「テスト範囲は全部」という鬼仕様。でも年度末だからなぁ。そうだよなぁ。

そんなテストもあったよなーと思いにふけっています(他人事(笑))。

↑もうすぐテストの中1男子に「恥ずかしい」と練習させてみる。なんだこれ罰ゲームみたい(笑)。

私も長年考えていますが、

「もっと習字が“学習の手助け”になれないかなー」

ということ。

先日いただいた“ファンレター”の方からも「硬筆練習プリント」の新しいものを期待されていますが…。

本業が忙しく…。

やる気もアイデアもあるのですが…。

文字を書くこと自体は日常なのでそこは問題ではなく…。

時間と手間がかかるのが、

「デザイン」と「電子化」。

これなー。

それなー。

ここをなんとか省力化できればあるいは…。

うーん。

まとめ。


中学生は年間300ほど新しく漢字を覚えます。

小学生でも年間150〜200ほど新しい漢字を覚えていきます。

その中での30とか40とかほんの少しでも、習字をやっているうちに漢字を覚えてしまえれば、

子どもたちも少しは楽になるよなーって思うのです。いつも。

ところで、

中1の漢字→漢検4級相当
中2の漢字→漢検3級相当
中3の漢字→漢検準2級相当

なんですか?ほんと?今って厳しくない??

準2級の漢字なんか中学のときやったかなあ・・・??

もうちょっと詳しく調べてみよう。

しょうじ書道教室でした!

漢検のドリルはよく出来てますよねー。

Return Top