ふでれん!

Read Article

作品制作はどこまでも。

作品制作はどこまでも。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から10月!今年も残り3ヶ月!ウソー!

条幅作品の制作。

火曜日水曜日と第5週目で普段の稽古がお休みだったので、

自分の作品を書いておりました。

昨日は初心者向け・条幅作品を始めたばかりの人向けに記事を作成したので、

そちらもご参考までに。

さて。

私自身の抱える課題としては、

筆圧を的確に

筆圧がまだまだ不安定。

細かいトコロまで気を配れているか?隙が無く書けているか?ところどころ「絵面(えづら)」の悪いところがある。

上の先生方の作品を見ると、どこを見てもそれなりに「見れる」ように書いてある。

キレイな線と乱れた線を混ぜる

“乱れた線”・・・乱れた?壊れた線?なんていうんだろ。

カスレて砕けているような線。

こういう線は筆をいじめているとだんだんと出せるようになる。

するとそればかりになって作品が汚い。

美しい線を入れてやらないと引き立たないでしょうに。こっちのほうが数段難しい。

もっと大きく動く

枚数をこなしていくと、作品はまとまってくる。

すると、まとまった反面、面白みも少なくなる。

ちょっとバランスが崩れていようが、

ハチャメチャに動いていて、

中心とか重心とか狂っているから、

これはやりすぎ…アウトでしょー?

でもまあ、そこそこ整ってるし…やっぱりギリギリセーフかなー、

みたいなあたりを狙いたい。どんなだよそれ。

まとめ。

まあこんなところ。

あまりおとなしいのもつまんないんだよね。

私のようにヘタに書きなれている人間は、

作品がどうしてもおとなしくなってしまう。

守破離の“破”のあたり。

無意識に(整えよう)と思ってしまう。

そんなここ数年。まだまだ殻は破れません。

わかっちゃいるけどできないもんだね、人間って。

みなさんそれぞれの道でがんばりましょ!!

しょうじ書道教室でした!!

Return Top