ふでれん!

Read Article

本人の気持ちが違う!自分で決めてやり通す!!

本人の気持ちが違う!自分で決めてやり通す!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。今日はいい天気!

おにぎり作って遊びに行こうっと。父ちゃんの力作〜。

母ちゃんは今日はお仕事。

工場のある会社なので1日くらいの祝日だと工場はストップさせないで稼働しておくから、

何かとお仕事あるんですと。ご苦労さまです。

私が決める!私が書く!

最近お稽古でやっている「ガンバリマス宣誓書」で本人に書く枚数を決めさせていますが、

頑張って「8枚」という子もいれば、あんまり気分が乗らないのか「4枚」という少なめな子もいます。

極端に少ない枚数にする子が出るだろうというのは想定内。書く枚数は増えたり減ったりするだろうし。

問題なのは、毎回毎回「2枚」とか少ない枚数にしちゃう子もいるだろうなーってところ。その場合はどうしようかなあ。

やる気あふれる!!

こちらの女の子も「書ーく!!」。

ビシッと決めた!さすが!!

満足度が違う!

本人の満足度も違うようで。

みんな“納得した顔”をします。自分で決めたもんねえ。

書いている枚数はいつもと変わらないのにやる気スイッチが入る「ガンバリマス宣誓書」。

集中力もアップ、満足度もアップ、作品の完成度もアップ、

いいことずくめじゃん。

小筆も見てよね。

そして意外なことに。

小筆、上手じゃん!

小筆は小筆で練習が必要なものです。

大筆が上手になると自動的に小筆も上手になればいいのですが、そうはいかない。

小筆のコツは、筆先を前に出すこと。

まとめ。

“まとめ”を書かずにアップしていた!こりゃビックリだ!(笑)

宣誓書はもう少し続けようかと壁掛けに入れました。

各人、宣誓書で目標を書いて掲示して、

その日のお稽古に“ハリ”が出るという作戦。

今度はこの枚数をどこかにメモしておいて、

「先週はちょっと少なかったから今日は少し増やそうかなー」

とか

「あと何枚書くと○十枚になるんだー」

とか

自分の積み重ねを分かるような仕組みにしたいかな。

自分で考えて決められるといいよね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top