ふでれん!

Read Article

わさびがけっこう好きなんですよね。

わさびがけっこう好きなんですよね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も寒いですねー。時々吹雪いたりして。

土曜日の夜。

週末だったのでこの夜はプシュっとしましたよ。わたくしビール党なのでございます。

昔は平日の夜も1〜2回プシュっとしたこともありましたが、

最近では土曜日の夜だけに。歳やのー。

飲んだ次の日のモワッとした感じが気になりまして。だんだん飲む回数が少なくなっていきました。

スーパーでわさびを発見。

お酒のアテはあっさり系。豆腐とタコ切り身とかね。

これらを醤油とわさびで食べることが多いです。

っていうかわさび好きなんだよね。

居酒屋のわさびとか蕎麦屋のわさびとか、箸でちょいちょい舐めちゃう。ちなみに本物は食べたことがないんだけど。

そしてスーパーであるものを発見。

わささんしょう?!

へー、こんなのあるんだー。そういえば家のわさびも切らしてたよねー。

ということでわさびを3種類大人買い。

よし!食べ比べしてみるか!

普通のわさび。

まずは定番、普通のわさび。

よくあるやつー。

ハウスとかS&Bとかこだわりは無いんですけどね。

こんなやつ。さてこれで豆腐食べよー。

わさびうまーい。豆腐もうまい。

普通の3個パックの豆腐です。ほんと最近は酒の肴ってこんなんで十分。安上がり。うまいです。

きざみわさび。

さて次のわさびは。

きざみわさび!

コレ大好き!!うちの一番人気!

サクサクした何かが入っているんですよ、コレ。

まさか本物が入ってるとは思えないんだけど。でもメーカーもよく考えたよねー。

この葉っぱみたいなやつの食感がとてもいい。うまうま。

いつだったか山菜の“山わさび”なるものを頂いて食べたことがあるんだけど、

山わさびうまかったなー。生涯で2回くらいしか食べたことがないです。

わささんしょう。

さてニューフェイスのわささんしょう。

どうなんでしょうか。

おー。

普通のわさびよりもだいぶ“固い”。粘っこいっていうのかな。

いざ実食!

んーーー!?!?!?

わさびと山椒だな…。当たり前か。

んーこれはうまいのか…な?うーん。

ちなみに私は山椒も好きですよ。

豆腐にはあまり合わないか。

こってり肉系とかには合うかもしれない。

豆腐や刺し身には普通のわさびやきざみわさびをどうぞ。

まとめ。

わさび三種類を食べ比べしてみました。

各メーカーの工夫が感じられて面白いね。


たまにはこってりな肴でビールもいいですけど、結局サッパリ系に落ち着くんですよね。

飲む回数も減ったし、朝は散歩するし、食べるものはサッパリ系。

…。

それ以上言わないで!(笑)

現状維持!健康第一!

しょうじ書道教室でした!

Return Top