こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
この土日でお正月休みも終わりという方が多いでしょうか。
きゃー!休みが終わるー!(笑)
ゲーム感覚で学べる英語のアプリ。
最近のgoogle先生は勝手におすすめ記事を表示してくれますねー。ますます便利で怖いわー。
そんなおすすめ記事の中から見つけたアプリをご紹介。
という英語学習アプリ。
内容は小6くらいから、かな?有名なアプリらしいです。
超基本的なところから学べます。
私も少しやってみましたが、超簡単なところからゲーム感覚で進めていけます。
アプリの画面はこんな感じ。
進めていくといろんなジャンルの問題が増えていく。
リスニング問題には普通のスピードでの再生と、スロー再生と2種類ご用意。
今は小学生も英語の授業があるんだよね?こういうので早めに慣れておくといいんだよきっと。
まとめ。
うちの長男にもやらせてみよう。
“英語”ってスキルは「これから必ず必要になるもの」の第一に挙げられていますが、
私はいままで正直そこまでかなー?とも思っていました。
いまは性能の良い翻訳アプリなどもあったりして、その場ですぐに通訳いらずで会話できるような未来がすぐそこまで来ていそうな気がするのです。
とはいうものの、
英語のスキルは「会話」だけではなく「テキスト」のほうもあるので、
例えば英文の説明書や本・小説、新聞や資料を読みたいとき、
まだ日本語訳が出ていない最新情報などが、拙い英語でなんとなくでも読めるのと全く読めないのとでは結構差があるんだよなーと、ふと思いました。
実際、今回紹介した「duolingo」も“英語版”をインストールするともっと多くの言語を学べるそうです。
○日本語版だと→英語のみ
ですが、
○英語版からだと→スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などの32言語を学ぶことができるんだって。
英語が少しでもわかるといろんな場面で幅が広がるんだなーと感じました。
私も遊び半分でduolingoやっておこうかなー。スタートは中学1年生レベルだしー。
どこかで役に立つかもだし。
いまはいろいろあるんだねー。
しょうじ書道教室でした!