こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
成人おめでとうございます。
20歳ってなんだろう。
20歳という区切りは現在ではあまり意味がなくなってきました。
選挙権は18歳からになりましたし、自動車の免許も18歳から取ることができます。高校卒業して18歳から働いている人にとっては20歳だからどうだと言う感じもするでしょうね。
「20歳からできること」というと、
・お酒が飲める
・タバコが吸える
・公営ギャンブルができる
・犯罪を犯すと実名がさらされる
・国民年金を払う
・特殊免許などが取れる
などなど。冷静になって見てみると特段「良い」と思われるようなことは並んでいません。どちらかというと「社会のルールを守って自分の責任の上で勝手にしやがれ」という感じ。
自分で決めたことが全部自分にふりかかってくる。「てめえの弁当てめえ持ち」。そんな年齢が20歳であります。
自分がその頃何をしていたかなーと思い出してみても、そりゃまあ社会のことなど何一つ分かっていなかったしお気楽学生気分がまだ抜けていなかったし。
なんともお子ちゃまな感じだったろうと思います。
もうちょっと学校なりワークショップなりで社会を具体的に意識させるような何かをやってほしかったかも、と思います。甘いかな。
“勉強”から“仕事”へ、と急にスイッチされてもなぁ。よくわかんないよなぁ。準備万端には程遠い。高1くらいから「勉強するのか?仕事するのか?」みたいな2択をはじめに意識させてほしかったかなーとオッサンは今更ながら思ったよ。
ということで準備万端な20歳も今慌てている20歳も、考えることをやめないでじっくりと落ち着いて行動してほしい。
頑張れ20歳。
お金は無いだろうけど、いろんな本を読んだり勉強したり旅行したり、自分に投資をしてほしい。
楽なほうに行くなよ。
しょうじ書道教室でした!