ふでれん!

Read Article

秋の味覚!リンゴ狩り!

秋の味覚!リンゴ狩り!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは。しょうじ書道教室です。

リンゴ狩り!

日曜日にリンゴ狩りに行きました。

イベントは、またまた「グリーンツーリズム」さん。

【ここから秋田】秋の味覚 森岳りんご収穫体験と生ジュースづくり

このグリーンツーリズムってなんだろう?

主催してるのはどちらかのNPO団体。

あとは秋田県農林水産部っていうから農水省指導なのかな。

子ども連れで自然に触れ合えて作物を収穫したり。みたいなイベントが多数。

どのイベントも事前申込み&定員有りでございます。

三種町でリンゴ狩り。

「じゅんさいの館」で有名な三種町。

リンゴ狩りの果樹園もじゅんさいの館からほど近く。

この品種、あの品種、と試食させてもらいながらリンゴを収穫。

今年は収穫にはまだ少し早いそうで。

でも食べたものは全部甘くて美味しかった。

農園の人、とあるリンゴの樹を指さして、

「この“よっコ”だば熟してっから大丈夫だ!取っていいよ!」

って。

品種名「ようこ」も変わってるなーと思いつつ、試食もおいしいので何個かゲット。

よくよく聞いたら「陽光」だったw。

ヨッコと陽光(笑)。

「陽光」という品種は真っ赤なリンゴで、酸っぱさも甘さもあるパリッとしたリンゴ。

農園の人がサービスしてくれた。

リンゴ狩りが終わると、

農園の方が梨をいくつかプレゼントしてくれたり、

ジューサーで搾りたて生ジュースを飲ませてくれたり、

バーベキューを準備してくれていたり。

至れり尽くせり。

まとめ。

さつまいも掘りにリンゴ狩り。

柿も妻の実家からもらったし。

釣りに行けばアジが釣れるし。

秋の味覚真っ盛りですねー。

昨日の釣りは風が強いながらも(数だけは)メチャ釣れた。

調理が面倒な豆アジたちは唐揚げと丸干しに。

丸干しは前回しょっぱかったので塩分濃度を8%にしてみた。

500mlの水に40グラムの塩、で1時間漬け。

さらにみりん干しにも挑戦。

みりん干しは味道楽とみりんを1:1で、同じく1時間漬け。

ひと晩置けば「一夜干し」のできあがり。

うまくいくかは分かりません。

昨夜は干物用にする魚の開き方も教わった。刺し身よりも手間かかるなー。

調理スキル上がるわー。

採取&調理。

さつまいもなどのイモ類は、収穫後に土がついたまましばらく置いておくと甘さが増す。

リンゴは樹上でしか熟さない。追熟はしない。

この前なんて訳ありで「土のう」も作ってみたしな。

どこへ向かうんだ??

当教室の発表会(社中展)は

11月14日(木)〜11月17日(日)です。

うーん。こんなことしていても、頭の中では構想練ってますよ。ホント。

しょうじ書道教室でした!

Return Top