ふでれん!

Read Article

淡々と日常を過ごす。

淡々と日常を過ごす。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

朝釣りへ。

淡々と日常でございます。

朝5時到着。

今朝は夫婦二人で。子供は置いてきました。

風は弱い。けど超寒い。

釣りって寒い。秋キャンプよりもよっぽど寒い。

自分たち的にはまあまあのサイズ。

ほとんどうちの奥様がサビキ釣りで釣ったもの。

他の人はもっと大きい魚を釣っていました。

私の「アジング」では2匹!

ワームで2匹!立派!

朝8時ころ帰ってきました。

サビキ釣り人の豆アジ問題。

豆アジの調理がちと面倒。

おすすめの豆アジの調理法3種はこちら。

その1 唐揚げ

その日食べるのには1番うまい。

けど2日目食べるにはちょっとね。油っこいし。

その2 塩焼き

意外とうまい。地味にうまい。2日目もわりとうまい。

塩を効かせてトースターで二度焼きするとおやつにもなる。

その3 南蛮漬け

唐揚げからの南蛮漬けで調理の手間が省けるし、

甘酸っぱい味で食が進む。

油っぽさも軽減されて2日目以降もうまい。

個人的には塩焼きがいいかな。

第4の調理法に挑戦。

とはいえ決定打が出ないので、新しい調理法に挑戦。

今日の豆アジは丸干しにでもしてみようかな、と。もちろん初めて。

頭と内臓を取って塩水に漬けること1時間。

“丸干し”というと内臓もそのままらしいけど、この子ら釣りエサたっぷり食ってるからね。

水気を取ってカゴに入れて、風通しの良いベランダへ。

あとは干す時間。

ひと晩干せば一夜干し。

とりあえず2日くらい干してみようか。

途中、ひっくり返したりするの?

うまくいくかは分かりません笑。

まとめ。

そして今日の夕方もお友達ファミリーと釣りアポを取りつけ済み。

うちの子たちも釣りたがるので、やっぱり連れていかないと。

この前の釣りのときに、

買ったその日に「プチーン!」と海神様へ奉納したルアー、

今日もまた買ってみました。

どうなることやら。

しょうじ書道教室でした!

Return Top