ふでれん!

Read Article

山から海へ!遊び倒した日曜日!

山から海へ!遊び倒した日曜日!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

森吉山ダム祭り!

お友だちファミリーに誘われて森吉山ダムの四季美湖まつりに行ってきました!

ダム湖の周りでイベントをするというおお祭り。

まずはダム湖の水辺まで降りて、

カヌー体験です!

湖が広い!デカイ!

ダム湖の下には村が沈んでいるそうです。リアルガチな話。

レッツカヌー!

立派なカヌーだ。

諸事情あり、長男&お友だち&母、という組み合わせで乗る。

私と次男は乗らずに湖畔で待機。

ちゃんとライフジャケットを装備。

大丈夫かなー?

見送る次男。

天気は快晴!

しかしこの日は風が少し強く、風で流されて戻れなくなるカヌーが続出。

自力では戻れないほど流されてしまい、何隻かモーターボートで救出されてました。こわ。

カヌーに初めて乗った奥さんに感想を聞くと

「風で流されるから必死で漕いだわ!

大人は私ひとりだし!子どもはアテにならないし!!」

とのこと。だよねー。

さて休憩。

このお祭り、主にダムのPR活動なので、

「ダム堤体のぼり」や「ダム地下見学」などもあったり、

およそ関係なさそうな「コケ玉づくり」や「多肉植物寄せ植え」などなど

イベント多数だったのですが、

カヌーを漕ぎ、

お昼ご飯に、あまりダムっぽくない残念な「ダムカレー」を食べると

(カレーのお味はおいしいんです)

お友だちファミリーから「釣りに行く?」と新たなイベント発生!

いくいく〜!とダムを後にしました。

森吉山から男鹿へ行け!

私たち、親子で釣りに行くのは初めて。

うちのじーちゃんは“釣りキチ”ですが、

私の釣り経験は片手で数えられるくらい。

急なお誘いだったので、とりあえず男鹿の釣具屋で安い竿とサビキを揃えて、

あとはお友だちファミリーのお世話になり、

釣りスタート!

この時点で夕方4時。

大物ゲットだぜ!

と言っても釣れるのは3センチくらいの小アジばかり。

写真のようなアジは2匹だけ。

でも楽しかった〜!

ライフジャケットもお友だちファミリーから借りたのですが、

釣れてくると、子どもが興奮してそこらへんを走るので堤防から落ちないかとヒヤヒヤ。

ライフジャケット必須だなと感じました。

まとめ。

釣った小アジはじーちゃんに唐揚げにしたもらいました(笑)。

ちーん。

記念だからこれもよし。

今度はちゃんと釣り道具をじーちゃんから借りて、釣りに行こう!

ライフジャケットは買わないとね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top