ふでれん!

Read Article

クモが苦手な人は見ないでねパート2!

クモが苦手な人は見ないでねパート2!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

台風一過。

秋田にはさしたる被害もなく、

ただ蒸し暑く、ただ風が強いという天候でした。

被害に会われた方、お見舞い申し上げます。

さて今日はやや風が強いというくらいで日差しが強いわけでもなかったので

またまた公園にクモ採取へ。

今日はクモの網(正確には巣ではなく“網”だそうです)ではなく、クモそのものを採ってみようと。

見えるところにいるクモとみえないクモ。

コガネグモかナガコガネグモかわかりませんが、一番見つけやすいのがこの種類。

ちょっと探しただけでも5〜6匹はすぐみつかる。

クモの網の真ん中で堂々と待っている。

そして一方、

クモの種類が分からないのがこのタイプ。

この“もやもやっ”としたクモの網のやつ。

網はたくさん見つかるものの、たいていが不在。

試しに枝ごと取って、

空けてみてもクモさんおりません。

うーむ。

どうなってるの?とクモに惑わせられる。

途中、カメムシ。柄がかわいい。

クモは隠れている。

それにしてもクモさん、やりますわ。

コガネグモ以外のクモが、逃げ足が早くなかなか捕まえられない。

500mlペットボトルが便利でした。

そーっと近づいてペットボトルの口をくっつけちゃうと中に入ってくれます。

それ以前に見つからないのだが。

結局、採取できたのは

オニグモたぶんクサグモの仲間

・ハナグモの仲間(テープにくっついちゃった!)

・ナガコガネグモ?かな

・ハエトリグモ!

初めて見たよ!ハエトリグモ!

なんか口の前でモサモサ動かしているのが超カワイイのだ!

こんなに小さいんだー。

図鑑を見るとよく出てくるこの顔のイメージがいつもあるので、

もっと大きいクモかと思っていました。

まとめ。

クモ4種類捕まえるのに3時間…(汗)

昆虫よりも手強いかもー。

自由研究、まだまだかかりそうです〜(汗)。

仕事がたまっているのにー!(涙目)。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年8月18日)3855 Views
Return Top