明けましておめでとうございます。
本年もしょうじ書道教室をよろしくお願い申し上げます。
新年の書道のイベントといえば!
さて、今日は秋田県立武道館にて『第6回秋田県新春書初め席書大会』開催の日でした!
http://youtu.be/Q7WhQys2Bu0
当教室もこれには毎年子供たちに声をかけ、参加してきました。
(第1回から参加しているんですよ!)
今年は幼~小~中で500名ほどの参加者。
そして当教室からの参加者は46名!!
うちの教室の子供たちで約1割!すばらしい出席率!
トレードマークの黄色いゼッケンがあちらこちらに見えていました。
なかには左腕を骨折してしまった子も頑張ってきてくれて。
右手には問題なく、左腕は固定されているものの左手も少しは使えるとのことで、お母さんに補助してもらいながら頑張っていました。
皆様、参加していただきありがとうごいざました。
おかげさまで今年も団体賞をいただきました。
いつもと違う環境で
いつものお習字とは違う、武道館での書初め。
いつもなら正座で書くところですが、ここでは床に下敷きを敷いて書きます。
回りは知らない人がたくさん。
大きい会場。
独特な雰囲気が会場を包んでいます。
弓道や居合いの演舞。
静寂に包まれる中、演舞が始まります。
緊張感のなか、放たれる矢の音。
居合いの声。
この雰囲気のまま、書初め開始となります。
いつもと違う自分
こんなに大勢の人が習字をやるのか、と子供たちは思ったに違いありません。
いつもと違う環境に緊張し、演舞を見て緊張し、回りのライバルを見て緊張し。
書き始めると次第に集中していく自分。
良い作品を書きたい、という思い。
次第に没入していくのです。
『~年生は筆を置いて、作品を提出して下さい』
書初め終了のアナウンス。
良い作品は書けただろうか?
気付けば渡された用紙10枚は底を尽き。
普段では書けないであろう枚数の作品がそこに積み上がるのです。
子供たちはほおを紅潮させ、やりきった満足感に包まれていました。
来年もお楽しみに!
みんな楽しそうに書いておりました。
書き終わったらお汁粉やお雑煮の振る舞い。
観覧席にてゆったりと。
家族と、友達とお弁当を食べ。
高校生の書道パフォーマンスを見て。
冬休み最後のイベントを終えて帰路についたのでしょう。
気を付けたいこと
来年のために少しメモ的なことを。
・会場内は暖房が効いているが、出入り口付近は寒いので暖かい格好がよい。
・スリッパ用意されているが、内履きは必要。指のない手袋があるといいかも。
・会場内が非常に乾燥しており、筆がすぐに乾いてしまう。こまめに筆をならしておく。
・同じく、会場が乾燥してるので作品もかすれやすい。いつもより多めの墨で書く。
・忘れ物をする子のために、筆や紙、手本や下敷き・墨池などひと通り用意する。
楽しい書初めの後は・・・
参加者46名の筆・・・!
大筆小筆で92本!
はい、あとは先生がやっときます。
みんなは習字を楽しめばいいんです。
腰イテ。
来年もみんなで書初めやろうねー!
ありがとうございました。