ふでれん!

Read Article

さあ!スタートだ!!

さあ!スタートだ!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は冷え込みましたね。放射冷却っていうのかな。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “寒い!放射冷却かな? pic.twitter.com/u6DDpu6YsU / Twitter”

寒い!放射冷却かな? pic.twitter.com/u6DDpu6YsU

月曜日!

日曜日は快晴。風はひんやり。。。

また1週間がスタートです。

小中学校は今週から通常運転ですね。

春はイベントが多いですが、いまだにコロナ。どうなることやら。

っていうか、もはやコロナはどうでもいい感じになってきたような・・・。

自粛に関係なく、増えたり減ったりするし、

暑さ・寒さに関係なく、増えたり減ったりするし。

ワクチン配布はグダグダだし。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “今朝の魁新報。高齢者用ワクチン195本(975回分)到着。975回分→1人2回→487人分。市内の高齢者数103,000人。487人分…。487人分…。ちなみに秋田市全体の人口は30万人ほどで3分の1が高齢者ってのも衝撃的だけどね💧 pic.twitter.com/hnJDlakwGC / Twitter”

今朝の魁新報。高齢者用ワクチン195本(975回分)到着。975回分→1人2回→487人分。市内の高齢者数103,000人。487人分…。487人分…。ちなみに秋田市全体の人口は30万人ほどで3分の1が高齢者ってのも衝撃的だけどね💧 pic.twitter.com/hnJDlakwGC


オリンピックもグダグダだし。

兵庫は“うちわ”だし。

きづのぶお on Twitter: “フェイスシールドやマウスシールドが飛沫防止の役に立たないってあれほど言われてたのに、うちわ32万本ですか。アベノマスクに匹敵する税金ドブ捨て政策ですね。https://t.co/DPsnoHP0oL / Twitter”

フェイスシールドやマウスシールドが飛沫防止の役に立たないってあれほど言われてたのに、うちわ32万本ですか。アベノマスクに匹敵する税金ドブ捨て政策ですね。https://t.co/DPsnoHP0oL

小中学生のGIGAスクール構想も・・・。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “6年間使って、また1年生が使うのか。6年前のタブレットもなかなかだけど2周目は12年使うって、これもなかなかだなぁ。 https://t.co/zIPVhLGLGc / Twitter”

6年間使って、また1年生が使うのか。6年前のタブレットもなかなかだけど2周目は12年使うって、これもなかなかだなぁ。 https://t.co/zIPVhLGLGc


秋田も6年使うのかなあ・・・。

なんなの、日本。

????が止まらない。

4月号手本。

気を取り直して、現在練習中の4月号。

お手本紹介。前もやったか?

大人の方も書いてみましょう。基本のおさらい。

小1、こい


しっかり止めてから、ぴょこんと。

とめる・はらう、をはっきりと。

小2、一人

なんでこんな簡単なんだろう。あれ?やっぱり前も紹介したような。

左払いより右払いを長くしましょう。

小3、大切

“大”のバランスがしっかりできるかな。

小4、名所

“おのづくり”、線と線のくっつけかたを間違える人が多いんだよ。

小5、美しい空

“美”の字がむずい。

大人もチャレンジ。

小6、草木の花

“木”をどうやっておさめようか。

中1、迫力ある話

しんにょう、ごんべん、バランス取りにくいよねー。

中2中3、日本の文化

こういうシンプルなものを上手に書く力がほしい。

まとめ。

大人のみなさんも、学生部の課題を書くといい勉強になりますよ。

文字が大きいと、横線一本にしたって100%完璧にできているのかどうかがはっきりします。

ごまかしがききませんからね。こういうのは。

基本は大事。

今日もがんばろう!!

しょうじ書道教室でした!

読んだ。

そこまで“AI一辺倒”になるかなあ・・・というところだけど、

まあ、そっち方向には進むのかもねーという感じ。

いままでは20年、30年のスパンで変化していたものが、

最近は5年とか10年くらいで変化していく。

Return Top