ふでれん!

Read Article

子どもには同じことを100回言う。くらいで、ちょうどいい。

子どもには同じことを100回言う。くらいで、ちょうどいい。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

しょうじ書道教室では、

忙しいお子さんでも柔軟にお稽古できるよう

【回数制】の月謝にしております。毎月の月謝が無駄にならない親切設計です。

お気軽にご連絡くださいm(_ _)m

開き直って、何回でも言う。


子どもって、何度言っても同じことを繰り返しますね。

でもそれは、子どもが「できない」のではありません。

インプットにものすごく時間がかかっているだけ。脳もただいま絶賛発達途中ですからね。

大人だって、一度聞いただけで完璧にできることはそう多くありません。ましてや子どもはなおさらです。

だから私は、こんなふうに言います。

「安心して!覚えるまで先生が言い続けるからね〜」と。

子どもに何度も同じことを言うのは、そこまで手間ではありませんよ(お母さま方が家で注意するのはまた別モノかも!笑)。

「まあ、そのうち覚えてくれる」と開き直ったとき、ぐっと楽になります。

そして不思議なことに、そのほうが子どもは早く覚えてくれる(じゃないこともある)。

こちらはめげずに何度も言う。感情的にならない。ただ何度も言う。

それが子どもの仕様ですからね。それが仕様なら仕方ない。

このくらいでOK。

まとめ。

本日のショート動画。

小筆でサラサラ!「堀井」さん!

書家 龍文|しょうじ書道教室|美文字の先生 on X (formerly Twitter): “小筆でサラサラ!「堀井」さん!リクエストお待ちしております😊https://t.co/yZ6n8U80TT / X”

小筆でサラサラ!「堀井」さん!リクエストお待ちしております😊https://t.co/yZ6n8U80TT

しょうじ書道教室でした!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top