ふでれん!

Read Article

質を生み出すための10枚チャレンジ!!

質を生み出すための10枚チャレンジ!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

なんだか秋田市どっかり降りましたね。雪。

積もると思わなかったなー。

二十四節気「雨水」は2月19日。春近し。

昔は5枚→5枚→2枚でしたよね。

さっきSNSを通じて「私が小学生のころはこのくらいでしたよね」ってメッセージもらいました。

そうなんです。

昔のお稽古では10枚やら12枚やらじっくりのんびり書いていました。

2時間書いている子どもとか珍しくなかったですしー。

今だと子どもたちも忙しそうで、

「今日はこの後○時から習い事〜」

とか言われます。

なので今だと硬筆+毛筆で、

低学年なら1時間くらい。

高学年でも1時間〜1時間半かな。

そんな感じで終わらせています。

私が甘やかしてるから?

そうかなー。

もっと書いてほしい。

危機感でもないですけど、やはりもう少し書いたほうがいいのです。

小学校の授業で書く枚数なんて書いたうちに入りません。

習字が上手になりたいなら質より量!

というか質を生み出すための量なのです。なにごともね。

打率何割?

1枚うまく書けたらそこで終わりということじゃないんです。

1枚うまく書けました。

じゃあ10枚中何枚うまく書けたの?

10枚書いてみて、うまく書けたのが1枚なら使いものにならんでしょ。

せめて3〜4枚は出ないと。

打率3割とか4割とか。

ということで質より量の訓練を。

10枚チャレンジは定期的に開催したいと思っています。

子どもたちも忙しくなってしまった現在、毎回毎回お稽古で10枚書け〜とやったらかなりの負担になりそう。

なのでイベント化して継続しましょ。

何ヶ月ごととかにしよう。

チャレンジ達成のアカツキには!

ロフトで買った高級キラキラシールをあげる!

(ほんと意外と高くついてビックリだわ…(汗))

流石に10枚とか書いた漢字だと、もう絶対に忘れませんよ。ばっちり覚えて頭の中に定着します。

これも習字の意外な効能。

漢字の定着に貢献。

うまく書けるし覚えるし!

春から習字でがんばろっ!

しょうじ書道教育でした!

追伸。

SNSでメッセージくれた幽霊部員のあなた!書きに来なさい!(笑)

お待ちしておりまーす。

Return Top