ふでれん!

Read Article

文字は細かいところが大事だよ。

文字は細かいところが大事だよ。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いよいよ今の学年も終わりそうですね。

今の学年で習っ漢字、全部覚えたかな?

これは合ってる?間違ってる?

さてここで問題。

この漢字、合ってる?間違ってる?

答えは!

「バツ!」

でしたー。簡単だったかな。

「言」の一画目は「点」を書きますよ。

短い縦線にするとバツ!

筆で書くとこう。

他にも似たものでいうと、

「主」とかね。

筆ではこう。

次はどうでしょうか。

逆に「立」は点にすると間違いですね。

短い縦線にします。

こちらは短い縦線が正解です。

「立」は短い縦線なので、

同じ形の…

「音」や、

部分の「部」などなど。

1番はじめに覚えるときに間違えると、

他のすべて同じ形でも間違えてしまうので要注意です。

まとめ。

漢字は部品の組み合わせでできています。

部品と意味が関連づけられて構成されているので、

はじめにこんな部品がある、と正しく覚えることが大事ですね。

書道教室ではそこらへんはバッチリ教えているので、漢字を覚えるのには役立つはず。

部品を覚えて、その部品の起源や意味など覚えて、

どんどん紐付いていくと漢字を覚えることもだんだんとスムーズになりますよ!

漢字は楽しい!

しょうじ書道教室でした!

Return Top