ふでれん!

Read Article

全国豊かな海づくり大会が秋田に来るよ。

全国豊かな海づくり大会が秋田に来るよ。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

なんだかとんでもない寒波が来るとか来ないとか。

ソワソワしますね。

停電とかにならなければいいけど。

全国豊かな海づくり大会が秋田で開催されます。

最近、息子が小学校から渡されたチラシ。

第39回全国豊かな海づくり大会・あきた大会

秋田市内の小学校ではみんなに配られているようです。

“第39回”となっていますが、ワタシ、初めて拝見しましたよ。豊かな海づくり大会って。

なので、「秋田県つり連合会」をやっている私の父(おじいちゃん)に聞いてみると、

全国の県が持ち回りで、各地で毎年開催されているんだとか。

ああ、国体みたいなものか。それで毎年は聞かないんだ。

今年はこっちの県で、来年はそっちの県で。というイベント。

豊かな海づくり大会・作品コンクール。

んで。

なんで小学校からこのチラシが来たかというと。

「作品コンクール」をやるという。

募集しているものは、

「作文」

「絵画」

「書写」

の3つ。

おー。書写あるじゃん!やろうやろう!

んで書写の応募要項は…

半紙に書く、と。

小学生は書写体で、中学生は書写体か、行書でも可、と。

学年と氏名を記入ね。

オッケー、オッケー。

あとは何か書いているかなー。

学校単位で応募。

校内選考する。

各部門3点以内…。

3点以内〜?!?!

各部門というのはなんだっけ?

これかな?

・小学校低学年の部(1年生〜3年生)

・小学校高学年の部(4年生〜6年生)

・中学校の部

えーと。そうすると。

例えば、わが地元、広面小学校から書写を出すとすると、

1年生〜3年生は「うみ」を書いて、

校内選考して3点決める。

4年生〜6年生は「豊かな海」を書いて、

校内選考して3点決める。

最大で6人しか応募できない!

スーパーせまい!狭き門!

なんと狭き門なのでしょう!

書写部門であれば、

各学校からたったの6名!

中学校だと3名だけ!

これは厳しい!!

人数の多い桜小なんてさらに競争が激しい!!

学年は?

新学年でやるのかな?現学年??

※電話で確認したところ、新学年での応募だそうです。

秋田県農林水産部・全国豊かな海づくり大会推進部

電話 018-860-1888

FAX 018-860-3851

問い合わせはこちら。

現在年長さんは、新学年1年生での応募。

現在3年生は、新学年4年生での応募。

現在6年生は、新学年中学生での応募。

となるようです。

係の方が、

応募者全員に“記念品があるかもしれません”

って言ってましたよ!

これは嬉しいね!

選考に残らなくてもとにかく応募してみよう!

書写だけでなく、作文と絵画も応募してみようね!

よし早めに練習はじめようかー!

募集期間は4月1日〜5月24日事務局必着となっていますが、

なんといっても各学校での「校内選考」ですので早めに仕上げたほうがいいのかな?

小学校、中学校にも確認してみよう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top