ふでれん!

Read Article

中華製鉛筆やいかに!

中華製鉛筆やいかに!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

amazonで気になる鉛筆が。

先日アマゾンを見ていたら気になる商品が。

「火星文具」というところの三角鉛筆。

以前買ったLYRA grooveのように指をあてるくぼみがついている鉛筆を発見。

LYRA grooveは極太でしたが、火星文具は普通サイズっぽい。

ちなみにLYRA grooveは秋田市ならイオンの未来屋書店に行けば1本から買えます。

amazonでバカ高い送料払ってまで買わなくても済みますよ。

買ってみた。

届きましたね。

実は買ってから中華製だと気づきました。

「噛ま防止空間」…芯が入っていない部分を設けてある、ということらしいです。

火星文具という名前ですが、

鉛筆にプリントされている文字は「CAMRY 佳美文具」。

一応、ネット検索すると、

「taobao(タオバオ)」というショッピングサイトに同一商品が。

タオバオは中国アリババグループのショッピングサイトですねー。

昔とは違うぜ。

昔は中国製といえば粗悪品の代名詞でしたが、

いまや中国ブランドは性能もよく・値段もお手頃、と(品質にバラツキはあるけど)

完全に日本を打ち負かす存在。

今話題のファーウェイやOPPOなどのスマホメーカーや、

ネットサービスのテンセント、中国のamazon、アリババ(アリペイとかも)などなど世界的な企業になっていますねー。

私のスマホもファーウェイ。

政府関係者じゃない一般庶民は大丈夫じゃない?だめかな?

公務員とか自衛隊のみなさんはやめましょう(笑)。

がんばれ日本メーカー。

パソコン使ったことがない大臣がサイバーセキュリティ担当だもんなあ。

そりゃ海外からも笑われるわ・・・。

ということでハイテクとは全く接点のない「鉛筆」ですが、その品質やいかに!!!

書き味はごく普通です。

芯の濃さも2Bくらい。

芯の柔らかさもごく普通です。

うーん。これは意外。普通です。とても普通です。もしかすると日本製マイナーメーカーの鉛筆よりもいいかも。

三菱uniやサクラクレパスにはやや劣るかな、と思いたい。

でもほんとそのくらいのわずかな差。十分な書き心地です。

それでも鉛筆って何本かに1本くらい、中で芯がボキボキになっていたりしますよね。

それが少なければいいなあ。歩留まりってやつ。

まあそれは三菱さんやサクラクレパスさんにもたまーにあったりしますけどね。

じゃああとはコスト面ですが・・・。

火星鉛筆30本入り1,599円。1本53.3円。


三菱uni2ダース(24本)1,314円。1本54.75円。


サクラクレパス1ダース(12本)455円。1本37.9円。

あれ!?サクラクレパスさんっていつもこの値段だっけ???

三菱さんと同価格帯だと思ってたけど・・・これ安くなってない?

おーい!keepa~!(google chromeに入れられる、amazonの価格推移を見ることができる機能)

2018-12-05_08h41_31

あれ・・・ずっとこの価格だ(汗)。

なーんだ国産三角2B鉛筆はサクラクレパスが安いんじゃないか。

サクラクレパス、書き味は少し固めです。同じ2Bでもね。

まとめ。

ということで、鉛筆の持ち方の矯正にも役立つので、

小学生には三角2B鉛筆をオススメしていますが、

なめらかな書き心地なら三菱uni。

コストパフォーマンスならサクラクレパス。

「穴あき」がほしいなら中華製鉛筆「火星鉛筆」。

という結果になりました!

ご参考までに!

しょうじ書道教室でした!

おまけ。

火星文具の三角鉛筆は、普通サイズの太さなので鉛筆削り機に入ります。

ね。

LYRA grooveとの比較。

お気に入りの鉛筆削り。staedtlerの2穴のやつ。メカっぽい〜♪

これにも入ります。

太い軸の鉛筆にはこのSTAEDTLERの鉛筆削りが欠かせませんね。

ただ、LYRA grooveを入れると…

ここがこうなります。

わたしゃ気になりませんけど。

終わり。

これもイオンの未来屋書店にありましたよ。

Return Top