ふでれん!

Read Article

秋田書道展、半紙作品受け付け完了!

秋田書道展、半紙作品受け付け完了!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いい天気!

今日から事前受付!

今日、10時に秋田魁新報社へ、

〒010-8601 秋田市山王臨海町1-1 – Google Search

Your search – 〒010-8601 秋田市山王臨海町1-1 – did not match any documents. Reset search tools

子どもたちの作品を持って受付してきました!

朝イチで出向き「受付№1」をゲットしよう!と思いましたが、

郵送されてくる作品があるので「受付№4」でした。ちゃんちゃん。

うちの教室の人たちは№4を覚えておいてください。

秋田書道展、事前受付は魁新報本社ビル5階にて、

本日10月22日〜11月1日までです(土日祝のぞく)。

選別→清書→出品。

以前も少し書きましたが、
清書の選別は、“ひとりで審査員”みたいなもんだね。

出品するまでにはいろいろとやることがありまして、

選別

子どもたちが書いたものを毎週1〜2枚清書候補をとっておき、

それを各人1枚に決めます。これが清書。

後ろに写っている没作品の束、おそらく500枚ほど。

出品表

出品者の名前と学校名を出品表に記入。

半紙作品の1枚1枚に番号をふります。

例えば、“4年生、№12(12人目)”とかね。

出品料

そして、

「○○人出品します。○○円納めます。」

という書類を準備。

秋田魁新報社への出品料800円×人数分をいったん建て替え。

94人の出品!!

生徒の保護者の皆さま、ありがとうございます。

ちなみに生徒の皆さまからは、

魁新報への出品料800円に、

この清書選別・出品手続きやらなにやら(事務手数料)と、手書きの半紙お手本で、

「手本代」としてプラス500円し、

合計1300円を頂いております。

そして本日、10月22日に出品してまいりました。

しょうじ書道教室の受付番号は「№4」。

秋田書道展が開催されると、

「自分の書いた作品はどこだろう??」

となることがあります。

そこで、会場でちゃんと見つけられるようにこの“受付№4”を覚えておいてくださいね。

・学年

・成績(入選、褒状、3等、2等、1等)

・受付№

で、見つけられます。

このブログを見た方も、

会場に№4の作品を見つけたら「あ〜ブログのとこの教室かー」と思って見てください(笑)。

子どもたちには入場券が届きます!

お金を納めると、魁新報社さんから出品者の人数分だけ、“入場券”が渡されます。

これは後ほど子どもたちに渡していきますので、

もう少しお待ちください。

(あまり早く渡すと入場券無くす子どもがいるんですよ…(汗))

成績発表は11月23日(金)、さきがけ新聞紙上にて、

秋田書道展が開催されるのは、翌日、

11月24日(土)〜、アトリオンにて!

第81回秋田書道展覧会・詳細
(秋田魁新報電子版のページへジャンプ)

あと1ヶ月ほどありますので成績発表をお楽しみに!

小中学生作品の〆切最終日は、

11月4日(日)の当日受付!さきがけ本社にて!

あと2週間弱ありますので、

書道教室に所属されていない子も今からでもギリギリ間に合う!

私の解説でよろしければどうぞ!
2018年さきがけ展、まとめ!
(PVがいつの間にかすごい!感謝!)

「ここの記事読みました!」

で添削&アドバイスしますよ!
(FB、insta、LINE等々で)

出品にチャレンジしよう!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2018年10月23日)2687 Views
Return Top