ふでれん!

Read Article

加齢対策?!体力をつける?たくさんメシを食う?たくさん身体を動かす?

加齢対策?!体力をつける?たくさんメシを食う?たくさん身体を動かす?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日はいい天気ですねー。日光浴びろー!!ミーアキャットのように外に立って日光を浴びる私。

喫緊の課題。

さて身体もすっかり回復し、天気も良い今日、日曜日。

日中でもワカサギなら釣れるらしいよー(一般的に釣りは朝方か夕方が釣れやすい)という情報をもらったので、

今日はワカサギ釣りへ。でも寒かったらひとりで車にこもっていようっと。

身体は回復しましたが、やはり今回のことで体力の衰えが気になるなー。

昨日はリングフィットアドベンチャーを2回やった。ゲームとはいえけっこう汗ばむ。

そんなの運動に入るか〜??と思われるかもしれないけど、ゲームで身体を慣らしていくくらいでちょうどいいかもと思ってしまうくらいの体力低下っぷり。

ひとまず昔のようにこまめに歩くようにしようかな。散歩。ちょっとずつちょっとずつ。

太りたい、食べたい。

もっと体力をつけるにはどうする?と考えると、

・たくさん食べる

・運動する

とシロウト考えでは思うのですが…。

もともと私は典型的日本人な胃腸をしていて、おなかを壊しやすく消化不良を起こしやすく消化効率が悪いという情けない体質。

太ろうとしてたくさん食べると消化不良を起こす。

油ものをたっぷり食べても消化不良。米をたくさん食べても消化不良。普通のものを普通に食べるぶんには何にも問題ありません。

「痩せたいわ〜」という悩みも切実だと思いますが、

「太りてぇ〜」という悩みもあるんですよね。こういう話をウチの奥さんの横ですると視線が鋭く突き刺さります。もう穴だらけ。

ということもあって“餅”なんかは少量でもカロリーはあるし体質的に合うのか消化もいい感じがするので重宝します。

運動増やしてタンパク質摂ればいいのかな。

手軽なタンパク質といえば牛乳、チーズ、魚、肉…。カマボコやちくわ、魚肉ソーセージなんかも簡単でいいかもなぁ。

ご飯を一度にたくさん食べられなければ回数を増やすっていう手もあるよね。こういうとき自営業は自由がきくからいいのかも。

ということで肉体改造、体質改善を目標に。三日坊主になるんだろうなぁ。「三日坊主になる人は最初は5日頑張って!」ってリングフィットアドベンチャーのインストラクターが言ってたぞ。

ということで。加齢って怖いですね!しょうじ書道教室でした!

Return Top