ふでれん!

Read Article

秋田市広面の釣りバカ日記。

秋田市広面の釣りバカ日記。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

土曜日の稽古も忙しかった!

今月が勝負だぜ〜!

お友だちファミリーに誘われて釣りに行ったのが。

それが先週でした。

これ先週の写真。男鹿です。

この先週の釣りでそこそこ釣れてすっかり気を良くしたうちの奥様。

今週も行きたい釣りたいと言いだした。

ならば「広面の釣りキチ三平」こと、うちのじーちゃんも連れて行こう!となりました。

うちのじーちゃんは釣り連盟の会長とかもやるくらいの釣りキチ。

ある年には「釣りキチ三平」の矢口高雄先生から年賀状とかもらってた。マジうらやましい。

ということで。

お稽古の終わった土曜日の午後。

親子4人にじーちゃんを加えた5人パーティーで男鹿へ。

うひゃー!釣れるー!

ちなみに今回、長男次男にはライフジャケットを用意。

小学生は狭い堤防とかでも平気で走る。

走るなと言うとるのに!(教育がなっとらんのね。すみません。)

この日長男は秋田では珍しいというキジハタ(雉子羽太)という魚をゲット!

西日本では高級魚だそうです。

たしかに美味しかった。

そして次の日、日曜日。

うちの奥様、

「今日は釣り…行かないの…?」

もう取り憑かれてますねコレ。

この日は近場で土崎港へ。

やっぱり男鹿ほど釣れないね。

ほどほどに釣って終了。

まとめ。

わたくし、料理で魚はほとんど扱った経験はないのですが、

釣りキチじーちゃんに手ほどきを受けてアジの刺し身に挑戦。

うーむ。普通にできてしまった。

DNAかな。書道やる人間は手先が効くからな。

刺し身美味しかったです。

という週末のあらましを、

先週、釣りデビューさせてくれた友人ファミリーにLINE報告すると、

「うちはイベントでハゼ100匹くらい釣れたよ!その後、堤防でヒラメがかかったのー!!」

て…。

なんでだろう…。

負けた気がするのは(笑)。

キャンプにも行きたい釣りにも行きたい、忙しい秋になりそう。

っていうかまずは「社中展」を成功させないと!!

社中展作品は9月の締め切り!

開催は11月!

お楽しみに!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top