ふでれん!

Read Article

岩手県立博物館へ行ってきた!その2。

岩手県立博物館へ行ってきた!その2。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

博物館の続き〜。

これでグルッとひと回りしたなーと思いきや、

まだまだ続きがあった岩手県立博物館。

鉱物はワタシの大好物。

碧玉のことをジャスパーという。

赤いのに碧玉とはこれいかに。

ちゃんと緑色もありますね。やっぱり。

ここらへんから私がムズムズしてきたのが、

この岩石たちの名称(笑)!

シャモス石・灰長石・緑簾石・ゲーレン石・ベスブ石・灰礬ザクロ石スカルン!

黒雲母普通角閃石花崗閃緑岩!

球状斜方輝石黒雲母普通角閃石単斜輝石石英はんれい岩!

球状黒雲母普通角閃石閃緑岩!

たのし。

筆で書こうかスカルン。

また少し恐竜の化石があり。

このプレートのレプリカとかミュージアムショップに置いてほしい。

プテロダクティルス!

子どもウケ・ナンバーワン!!

さらに奥に行くと子どもウケしそうな体験型アトラクションが!

ホタルの発光を実物大で体感できる!

ナニコレー!

ハエトリグモの目!

ホタルと同じく、この中に入れる体験型!

うひょー!

ミュージアムショップもある。

これにて終了。

帰りにミュージアムショップに寄りました。

秋田にもミュージアムショップはあるけど、岩手県立博物館のほうが物欲を刺激しましたねー。

長男次男が買ったのは3D昆虫パズル600円。

昆虫の手足のパーツがバラバラになっているのを組み立てる立体パズル。

なかなかのクオリティ。

長男が引き当てたのは黒いサソリですが、このサソリのパズル、

それぞれの足のパーツの長さがあまり変わらず、

しかも左右の足の形の違いがほとんど無いので、

どこにどの足がハマるのかがさっぱり分からない!!(そしてけっこうどこでも入る)

激ムズパズルでしたねー。

うちのかーさんは300円の「仏像ガチャ」でなんと!

“極彩色阿修羅”をゲット。

持ってるねー。アンタ持ってるよー。

これはオトク。

そして私は何をゲットしたかと言うと…

遮光器土偶フィギュア!!

陶器製。1000円ほど。

ちゃんと泥をまぶしてあるという凝りよう。

愛嬌のある顔してるー。

まとめ。

これにて岩手県立博物館、ぶらり途中下車の記事は終わり。

太田夢庵の図録もゲット。

オマエもう少し頑張れよというメッセージなんだろうねー。ふう。

社中展は11月だから、もう少し落ち着けば篆刻やる時間も取れるかなー。

うんうん。

しょうじ書道教室でした!

Return Top