ふでれん!

Read Article

電子も紙もまるっと楽しむ!そして子どもが将来読みそうな本で積ん読も楽しむ。

電子も紙もまるっと楽しむ!そして子どもが将来読みそうな本で積ん読も楽しむ。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

本はもっぱら電子書籍派です。リューブンです。

kindleが便利すぎる。

電子書籍といえばkindleですがこれはホントに超便利。

本好きな子どもにも与えたいくらい。

中高生ならスマホを渡す前にkindleじゃないかなー(用途が違うだろ)。

kindleは本1冊分くらいの大きさと重さ。これに何十冊とデータが入る。

小説でもラノベでも参考書(電子化ある?)でも入れっぱなし。

意外と知られていないのが、

自分で作成したデータも入れられるということ。

好きなデータをPDF化してkindleにいれておけるんだ。

電子機器なのでどうしてもバッテリーの問題はあるものの、

最近ではスマホ用のモバイルバッテリーもひろく浸透してきたので、

スマホ充電した後の余った分でも充分に充電できる。

スマホほど電池食わないし。

最新版を見たら防水付きでうらやましい。

雨でも風呂でもイケる。

キャンプの夜でも使えるし、

家族が先に寝静まっている寝室でも灯りをつけることなく読める。

機能を選んでポチります。

記憶容量を、8GBか32GBを選び、

広告表示を、広告つきか広告なしを選び、

通信を、wi-fiのみかwi-fi&無料4Gかを選ぶ。

私のオススメは、ちょっと高くつくけども、もちろん、

・32GB、広告なし、wi-fi&無料4G

なのであります。

記録容量は多めに。

テキストの本だけなら8GBで十分なんだけど、

マンガや雑誌(これで雑誌を読むのはちとキツいけど)、自作PDFなど、

画像メインの本を多く入れたい人は32GBはほしい。

広告はあると目障りでしょう。

広告つきをみたことはないのだけど、ないほうがいいよね。

通信方式は4G付で。

無料4Gがあればいつでもどこでも欲しい本が手に入る。

ランニングコスト(毎月の料金)はありません。買うときだけamazon様に納めましょう。

wi-fiのみモデルだと

「家に帰ってからじゃないと」
「どこか通じるところに行ってから」

となってkindleの魅力半減。

私が買ったのは2013年。第5世代。

今でも普通に使えるので買い換えできず(笑)。

バッテリーが減りやすいくらいで壊れないもんです。

ちなみに現在は第7世代なんと第10世代でした!。

kindleって3週間ごと?1ヶ月ごと?にセールしてるのかなー??

↓価格変動を見ることのできるkeepaという拡張機能。

そろそろkindleセールやるかもね。6月末〜7月アタマくらい?

欲しくなった人は少し待ちましょう。

それでも紙の本を買うこともある。

だんだん紙の本を買うことが少なくなってきた…

と思いきや、

最近では少し紙の本も買う機会が増えてきたんだよね。

それは、

「長男次男がもしかしたら読むかもしれない…」

という思い。

別に本人たちが興味が出なけりゃそれでいいんだけど。

本棚に並べておけば手を出すかもしれない。

(こんな本はどうだろう・・・)
(この本は反応するかなー・・・)

なんて思うとついつい買ってしまうそんな本。

少し背伸びさせたくなるような本がある。

そんなときには紙の本を買って並べておくのです。ほほほ。

これはもう“狙い撃ち積ん読”だな。

まとめ。

楽しければ電子でも紙でもいいんです。

私は電子も読むし紙も読むし、図書館も使う。

いろいろ使って本を楽しみたいですね!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年6月18日)3401 Views
Return Top