ふでれん!

Read Article

小学生でも、写経も書けるし万葉仮名も書けるんだよ!

小学生でも、写経も書けるし万葉仮名も書けるんだよ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

うちの教室には月謝プラス1000円で、

週2回コース(月5回以上)があります。

もっと早くうまくなりたい、

もっと字を書きたい、

というお子さんにオススメです。

週2回で何をやるか。

1回増えたそのお稽古で何をやるか、というのは子どもと相談して決めています。

例えば、

この子は「写経」。

集中力が養われます。

そして、

この子は「万葉仮名」。

百人一首で興味を持ったんだって。

昔からある、もともとのひらがなの形を練習するんだから、

ひらがながますますうまくなるね!

もちろん週2回コースで、

普通に毎月の課題を練習する子どももいます。

万年筆で硬筆練習してもいいかもね。

いろいろできます。

小学生の強み。

小学生は「やってみる?」といえば、だいたいが

「やるー!」

と即答。

この先入観のないところが子どものいいところ。

まあ警戒心が強い子もたまにいますけど(笑)。

言っても「字を書くだけ」なので、なんでも書いてみればいいんです。

大筆で好きな字を書く、

小筆で好きな絵を書く、

みたいなのだってやればいい(ちゃんとお稽古終わってからね!)。

大人のみなさまも、

変に先入観が強くないですか?

警戒心が強くないですか?

なんのことはない、言っても「字を書くだけ」なので(笑)。

例えば「写経」は、

下にお手本を敷いて写し書きするのが一般的。

写して書くので、だれでも書けます。

だれでも簡単にきれいに書けるのが写経。

一度お試しください。

写経や万葉仮名、大人のみなさまもぜひどうぞ♪

しょうじ書道教室でした!

Return Top