ふでれん!

Read Article

まさかこんな1日になるとは思わなかった、そんな日曜日。

まさかこんな1日になるとは思わなかった、そんな日曜日。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ということで日曜日は家族でドライブでした。

仙台に行った。

目的地は仙台。

秋田から高速で3時間半〜4時間くらい。

朝6時に元気に出発。

このときはまだそんな1日になるとは知る由もなく。

ミラクル1発目。

休憩で寄った前沢SAにて発見!

ダンちゃーん!!!

ここ1年くらい狙っていたので即ゲット。

アルビノの赤目がかわいい。

苦手な人ごめんなさい。

設計段階のダンゴムシはうまく丸まらず、

実際のダンゴムシの身体の構造通りに作ったらちゃんと丸く収まったんだとか。

生物の不思議。

1体500円。秋田はガチャはあっても売り切れてるところが多かったなー。

ミラクル2発目。

仙台到着!

場所はIKEA仙台のはす向かい、

本日のメインイベント!!

シルク・ドゥ・ソレイユの「キュリオス」!

世界的なサーカスですね!

初めて見ましたが…

素晴らしいのひと言。

「サーカス+ストリートパフォーマンス」

を極限まで磨き上げたショー。

2年に一度、日本にやってきて各地で公演しているそうです。

今回の「キュリオス」は、

・スチームパンク

・童話

・ティム・バートンの世界観

みたいなイメージかな。

サーカスなのでテント小屋です。

とは言っても鉄骨の骨組みの超巨大テント。

中に入ると撮影禁止。

演目はこんな感じ。

舞台の演出も素晴らしいし、

衣装や小道具も凝っている。

ちゃんとスチームパンクの世界観があった。

ストーリーらしいストーリーは無いんだけど、

老若男女が楽しめます。

客席のいろんなところから、

「わー!すごーい!すごーい!」

と子どもたちの声。

第一幕も涙ちょちょぎれるほど楽しかったけど、

第二幕はそれすらも上回る感じ。

・第一幕:1時間

・休憩:30分

・第二幕:1時間

の合計2時間半。

客席と舞台の距離は、

ちょっと大きいプロレス会場くらい。

なので臨場感もある。

感動のフィナーレ。

ここだけ撮影OK。

ホント、超楽しかった。

あっという間の2時間半。

想像以上に楽しかったのでこれがミラクル2発目。

シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演は2年に一度とのことなので、

次は再来年なのかな?また見に来たい!

パンフレットやらキーホルダーやらお土産を購入。

現金のみなのでご注意を。

カードやアプリは使えません。

現金少なくて焦ったわー。

開演前にあわてて買ったオペラグラス。

多少座席が遠くても十分見えますが、

演者さんたちの衣装までじっくりみたい人は準備をオススメ。

近くにゼビオスポーツがあったので急遽買いました。1つ2000円。3つ買ったので6000円…(汗)。

再来年までちゃんと保管しようとここに誓う。

ミラクル3発目。

帰りも寄った前沢SA。

なんとなーく給油。

なんとなーくボンネット内点検(スタンドの人がやってくれるからさ)。

そしてなんとなーくタイヤ空気圧もチェック(やってくれるから)。

「あれ?タイヤ1本だけ空気圧がピッタリ入らないですね。ほんの少しですけどねー」

「一応タイヤ外して見てみましょうか?作業15分くらいですし」

休憩前の給油だったので、

「じゃあお願いしまーす」と休憩中にやってもらうことに。

と、なんとなーくタイヤ点検。

戻ると。

「針金刺さってましたー」

!!!

ゾッとしたわ。

高速走行中にパンクしなくて良かった。

パンク補修or1本だけ交換or4本交換

の選択。

疲れていたのと高速道路だったのと命拾いしたのとで、

即、4本交換

チーン。

52000円(汗)。

うーん。後から冷静に考えると(笑)。

ミラクル4発目。

このタイヤ交換作業中。

さらに30分ほど待っていたのですが、その間SAにひとりたたずむ青年が。

どうやらヒッチハイク。

手には「秋田」の行き先。

声をかけることに。

アブナイ人だったらどうしよう?とも思ったのですが(笑)、

話してみると地元の大学生だったので乗せてみました。

(秋田駅まで連れていけばいいかな?)と考えていたのですが、

その後の会話でごくごく近所に住んでいたのでびっくり。

たまにいく隠れ家的居酒屋でバイトしてると聞いて二度びっくり(笑)。

車内、うちの子どもたちと和気あいあいと話をする高いコミュニケーション能力に感心。

コミュニケーション能力低い父は羨望のまなざし。

書道2.0ふでれん@書道再定義中。書道を再編集。 on Twitter

高速のSAで面白いお兄さんがいたので拾って帰ってきましたw(ヒッチハイク) https://t.co/HUiWchGGzA

twitterをやっているということで相互フォロー。

見てみると所属と本名を明かしてSNSをやっている。

こういう方はしっかりとした考えを持って行動するのできっと立派な人になるでしょう。

まとめ。

ということで濃密な1日でした。

道中、図鑑DVDも活躍、

オペラグラスもバタバタ購入、

キュリオスも良かったし、

現金足りなくて焦ったのもいい思い出。

帰りはタイヤのパンクはあったけど事なきを得たし、

拾いものも、なんだか得をした感じ(失礼)。

ということで楽しい1日でした。おわり。

今日も仕事頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top