ふでれん!

Read Article

ドラゴンハーブヴァイスぅぅ!!!

ドラゴンハーブヴァイスぅぅ!!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

連休も終わりそうですねー。

ブログのネタも終わりそう…(笑)。

休みだからね。

お休み、ということで毎晩お酒を飲んでおります。

私もっぱらビール党でして。

ビール大好き。

クラフトビールも大好き。

秋田市でビアバーといえば

ビアフライト

が有名ですね。

いろんなイベントにも出店したり。

しかし駅東地区に住んでいるとビアフライトのある南通りはちと行きにくい。

駅ビルでビール。

そんなときはこちらのお店がちょうどいい。

駅ビル・トピコ3階にある「田沢湖ビール」のお店〜♪

あれ?

リニューアルしとる!!!

秋田に似合わないほどにシャレオツ!ナニコレ!

この田沢湖ビールのお店だけじゃなく、

駅ビル・トピコの3階レストランが全てリニューアルしていました!

【2019年3月22日開店】秋田市 トピコ3階 レストラン街「アキタダイニング」としてオープン

3月リニューアルオープンしてたんだー。へー。

トピコ3階

このようなラインナップ。

どのお店もおしゃれに変身してました。

ビールに合うフードメニュー。

見るとどれも食べたくなるなー。

イタリア料理&秋田産食材がうれしい。

いたりあーん。

そして、ビーーーール!!

じゃじゃん。

これが噂のドラゴンハーブヴァイス!

必殺技みたいでカッコいい。

「うなれ!これがオレのドラゴンハーブヴァイスぅぅ!!!」

みたいなノリで注文してください。

ドラゴンなハーブのヴァイスが出てきます。

・ドラゴン=龍

・ハーブ=薬草、香草

・ヴァイス=

ヴァイス、英語だと「万力のように挟む」ですが、

ドイツ語だと「白」だそうで。

ヴァイツェンのヴァイスですね。白ビールと。

ドラゴンハーブヴァイスは、

「龍の薬草白ビール」というわけ。

感のいい方はこれでピンと来ましたか?

龍角散のビールが誕生! その名もドラゴンハーブヴァイスを飲んでみよう / 田沢湖ビールが開発

そうなんです。

この龍角散ビールも飲めるんですねー。

さっぱりして爽やかな後味。

龍角散の味はほとんどありません。

とても飲みやすい!うまい!

ビール好きは抑えておきたいお店。

クラフトビールは8種類。

どれもうまし。

ビールチケットがオトク。

こちらのお店、もう一つ特徴が。

コーヒーチケットならぬビールチケットが売っており、

6枚綴りで3500円とオトクに田沢湖クラフトビール8種が飲める。

仲間でシェアしてもよし、

チケットなので持ち帰ってもよし、

で使いやすい。

有効期限は一年間なので無くさず持っていましょうね。

まとめ。

ポテトうまー。

盛り合わせうまー。

2杯目はちょっと苦いアルト。

苦めのクラフトビールは飲み慣れると病みつきになる。

ということで、駅中にあるビアバーでした。

YA-YA Stazione B

YA-YA stazione公式サイト

stazioneはスタツィオーネ、『駅』という意味だそうで。イタリア語。

これが、sta“gi”one

スタジオーネとなると『季節』だそうで。

紛らわしいね。

これからの季節、ますますクラフトビールのお世話になりそう。

駅東地区のみなさんは行きやすい場所かと。

暑い夏が楽しみ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top