ふでれん!

Read Article

愛を語ろうぜ。

愛を語ろうぜ。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

あなたのお名前なんてーの?

お名前によく使われている漢字、

「愛」、

そして「優」。

この漢字たち

書くの難しいですよね?

この漢字たち、ちょっとしたコツでうまく書けるようになりますよ。

「愛」「優」に共通している部品。

さて、うまく書くコツその1はこれ。

「愛」にも「優」にも使われている、共通する部品がありますね。

それは「ワ&心」。

これです。

これを、このように

ワの中に心をすっぽりと入れるように書きましょう。

これを頭に入れておいてねー。

「愛」の場合。

まずは「愛」、

まずは、

1画目〜4画目で△三角形にしましょう。

そして例の

「ワ&心」を書き、

三本足。これで完成。

練習してみてねー。

「優」の場合。

さて「優」は?

にんべんを書いたあと、

つくりをにんべんよりも上からスタート。

そして四角いところ(おおがい(頁)のようなところ)を

小さめにまとめておく。

「ワ&心」を書き、

三本足です。

この三本足は「後」や「夏」にも使われてますねー。

まとめ。

最近の小学校ではあまり言われないようですが、この三本足を

こんなふうに三本足の長さを揃えないで書く子どももおりますが、

これを見ると先生…

モヤモヤするー!!!

書道的にはこういう字を見ているとなんだか気持ち悪いっすね。

こう書く子どもは非常に多いですけどねー。

三本足は3本長さを揃えましょう。

名前にもよく使われている「愛」と「優」の文字。 2つの文字はともに『ワ+心』ですよね。 この字は、 『ワ』の中に”心”をすっぽりと入れるとスッキリまとまります。 さらに、 心の最後の点2つを、 上の横線の近くに書いておくと、 よりスッキリ見えますよー。 お試しあれ〜。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#才能,#ライフワーク,#愛,#優,#日本文化,#教養,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

59 Likes, 2 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “名前にもよく使われている「愛」と「優」の文字。 2つの文字はともに『ワ+心』ですよね。 この字は、 『ワ』の中に”心”をすっぽりと入れるとスッキリまとまります。 さらに、…”

ということで、

愛を込めて!

優しく!

「愛」と「優」を練習してみてね!(笑)

しょうじ書道教室でした!

Return Top