ふでれん!

Read Article

今年も卒業生を送る会やりました。

今年も卒業生を送る会やりました。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今年も卒業生たちを連れて焼き肉きんぐに行きました。毎年恒例の行事です。

これが昨日。

焼き肉きんぐ 秋田広面店

あっという間に卒業だったね。

小1小2から習字に来てくれていた子も多く、

6年生までよく頑張って習字を続けてくれました。

卒業まであっという間だったねー、としみじみ。

社中展で半切(大きい条幅)も書いたし!

多い人は3回(2年ごと×3回=6年間)書けたかな。

今の時代、半切を書かせる教室も少なくなりました。

ほらー!食べるんだぞー!

どんどん食べれー!

ひとしきり食べて満腹。

次は歩いてボーリング場へ。

ボーリング組とカラオケ組に別れて、

狙えー!ストライクだー!

と楽しみました。

いよいよ中学校生活!

都合が悪くて来れない子もおりましたが八割方参加。

毎度毎度にぎやかです(笑)。

6年生まで続けてくれて本当にありがとう。

今年度の6年生は15人おりますが、

毎年ほとんどの子が小学校を卒業と同時に習字も卒業。

3〜5人くらいは習字に在籍しながら中学校生活。

習字はときどきに。

テスト期間で部活が休みになるとフラッと来てみたり(そこは習字来ないで勉強してくれ)。

数年にひとり、中学生になっても習字・勉強・部活、と全てこなすツワモノが現れます。頼もしい。

区切りよくスパッとやめるのもいいですが、

わたくし的には

在籍したままにして、1年に数回来る程度でもいいよなーとも思います。

気分転換したいでしょ。

春休み、少しのんびりして、

中学校生活を充実させて下さいね!

では解散!またな!

そんな1日の終わりに。

昨日はそんな1日でした。

でしたが。

事実は小説より奇なり。

現実はとてもドラマチック。

夕方に急な来客がありました。

そのお客さんとは、

小1から中1まで、うちの教室で7年間習字をやっていた女の子、

中2からはお家&お仕事の事情で、

「またいつか秋田に戻ってきますので、そのときはお願いします!」

と、お母さんと2人だけで九州へ引っ越した女の子。

お父さんは秋田で単身赴任をせざるを得ないという…。

それから1年と数カ月が経ち、

この3月に九州の中学校を卒業しましたー!とわざわざ九州からご挨拶に来てくれたのです。

ご挨拶?わざわざ九州から?

そうなんです。

お父さんのお仕事がこの1年でなんとか調整できたようで、

この度九州で親子3人で暮らすことになりました!、とのことでした。

ああ良かったねー!

そして、

九州でも習字を続けていたこの子が、

この度なんと!「書道コース」のある高校に合格!!

おめでとう!!スゴいや!

珍しいよね。全国的にも珍しいかな。

大学で書道をやる学部はあるけど、高校では珍しい。

「必由館高校」という熊本の高校だそうです。

まとめ。

というわけで。

必由館高校の先輩方!

うちのかわいい生徒が行くのでビシバシ可愛がって下さい!

あまりおしゃべりせずニコニコして大人しいですが、芯の強い子なので。

あーまた先生さみしいわ(笑)。まー仕方ない。

これも成長!

成長には変化がつきものだし!

大人になったらまた会おうね!

変化無くして成長なし!

しょうじ書道教室でした!

Return Top