ふでれん!

Read Article

お手本を見て書く、っていうことがまだまだピンとこない低学年もいるんです。

お手本を見て書く、っていうことがまだまだピンとこない低学年もいるんです。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

お手本を見て書くということは。

習字はお手本を見ながら書きますね。

当たり前なんですけど。

それでも低学年で習字を始めたばかりという子を見ていると、

自分の中で覚えている形、

で字を書いています。お手本の字の形じゃなく。

こういう子は珍しくありません。まだまだ「お手本を見て書く」ということが身についていないのです。

こちらは現1年生の書いたもの。

書いたものはすでに新学年の2年生となっています。

なかなか上手に書けていますね。

半年から1年くらい習字を続けていると、

ようやく「お手本を見て書く」という“意味”が分かってきます。

「お手本を見て書く」ということをもっと詳しく言うと、

「お手本の字の形を真似する」

ということ。

これが身につくまで少し時間がかかる。

まだその習慣が身についていない子は。

なので、

習字を始めて間もない子や、

習字をやったことのない子は、

「お手本見て書こうねー」

と声をかけるとこう答えます。

「もう分かるからー」

…。

どういうことか分かりますか?

その子は、

「書く文章はもう覚えたから、お手本見なくても書けるよ」

という意味なのです。

だから「もう分かるー」と言うのです。面白いでしょ?

そこまで気がまわらないのが子どもですし、低学年であればこれが普通です。

そこで習字を習わせると、

「お手本を見て書く」ということが、

「お手本の字の形を真似することなんだ」

と理解し、だんだん注意深く字の形を見るようになっていくのです。

お手本を注意深く見るよう習慣がついて、字が上手になっていくのです。

観察力が上がると言ってもいいですね。

お手本を見るということが分かってからは。

こちらは現2年生。新3年生の子どもたちのもの。

「お手本を見る」ということは分かった。

でもなかなかできない。

何回も見なくちゃいけない。面倒くさい。

見るのは分かるけどできないし、大変だ。

見てもすぐ忘れちゃうしまた見なきゃいけないし。

なんて思っているのがこの頃。

ガマンのしどころですねー。

この時期を乗り越えると習字好きになる。

その日によってとてもムラがある年齢。

そんなもんですって子どもって。焦らない焦らない。

子どもと親と、先生の、根比べです。

必ず上手になりますよ。継続すれば。

乗り越えたその後。

現小学3年生、新4年生の子どもたちの書いたものです。

どうでしょう。上手でしょ?(笑)

このくらいになると、

整った字の形を何個か覚えていて、

お手本を見なくても少し書けるようになってきます。

お手本を見る回数が少なくて済む。

女の子は特に器用です。男の子はまだまだかも(笑)。

字の形は覚えた。そうしたら今度は字の大きさを調整したり、線の良し悪しなどに集中できる。

こうなると書く作品もグッと良くなりますね。

まとめ。

ということで、習字の上達も年齢によっていろいろあるんですよーということでした。

習字をやったことがある子はお手本の見方がわかっています。

細かいところの違いに気づくことができます。

横線が2本なのか3本なのか、すぐにわかりますよ!

新入生の準備をしている年長さんなら、

マルをグルグル書いて練習していてね。

グルグルをうまく書けると、ひらがなはうんと書きやすいです。

大人の方にもオススメ。

ひらがな46文字中、 ○右回り(時計回り)が24個!(自社調べ) あ、う、お、か、す、ち、つ、な、ぬ、ね、の、は、ほ、ま、み、む、め、や、ゆ、よ、ら、る、ろ、わ、 ちなみに ○左回りは10個 き、さ、し、そ、て、と、ひ、む、も、を、 「む」には時計回りも逆回りも両方あることが判明! ということで、準備運動のグルグルは時計回りでやりましょう。 ひらがな上手に書けるよ! はじめは一本がけ、 持ち替えてから二本がけ、 という動画です。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#ライフワーク,#小学生,#小学生持ち方,#美文字,#ペン字,#デザイン,#硬筆,#ペン習字,#アート,#ひらがな,#漢字,#新1年生,#1年生,#持ち方,#鉛筆,#書きかた,

51 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “ひらがな46文字中、 ○右回り(時計回り)が24個!(自社調べ) あ、う、お、か、す、ち、つ、な、ぬ、ね、の、は、ほ、ま、み、む、め、や、ゆ、よ、ら、る、ろ、わ、 ちなみに ○左回りは10個…”

時計回りでやってくださいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top