ふでれん!

Read Article

早くもコツをつかんできた!低学年も小さく書く練習してるよ!

早くもコツをつかんできた!低学年も小さく書く練習してるよ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

「豊かな海づくり大会」作品コンクールも本腰を入れて練習です。

まずは小さい文字に慣れる。

現3年生&現4年生は、4文字の課題「豊かな海」という課題。

本来ならば学年的にそぐわない課題。

3・4年生なら普通(うちの競書誌であれば)2文字ですから。

本来ならばまだまだ書かない。

4年生の夏、

夏の終わり頃には秋田市民憲章で「文化の町」って4年生が書くけどね。

それでも一生に一度と言っていいくらいのレアな機会。海づくり大会。

今度秋田に来るのはおそらく47年後だし。

ウダウダ言っててもしょうがないし、

参加賞ももらえるというハナシなので、

「豊かな海」を書く一歩手前の小さい文字を練習中。

なんというか。

案ずるより産むがやすしで。

3年生でも4年生でも、

書けば書けるんですよねー。

これも現3年生。

書けば書けるもんだ。

まとめ。

そろそろ小学校に電話をして、作品コンクールの「校内選考日」がいつなのか聞いてみよう。

3月→4月で担当の先生とか異動があるだろうから、バタバタのグダグダにならないか心配(笑)。

うちに通ってくれてる子どもたち、それぞれの小学校は、

・広面小学校

・桜小学校

・東小学校

・秋大附属小学校

・旭川小学校

・明徳小学校

・旭南小学校

・外旭川小学校

・飯島南小学校

・牛島小学校

の10校!

これから電話してみまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top