ふでれん!

Read Article

硬筆10枚チャレンジのネタを思案中。

硬筆10枚チャレンジのネタを思案中。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

部首の練習。部首練。

さっきスマホに保存されている写真を見ていたのですが、

こんなのが。

これは、この夏に6年生の男の子が、

「センセー!夏休みの自由研究でさー、

習字でできるやつで、今日1日で終わるようなの、

なんかないー?助けてよー!」

ってお願いされまして。

あほー!そんな都合のいいもんあるかー!って。

とはいうものの。

そこは長い付き合いの6年生。

6年生で習った漢字を全部毛筆で書くか?

とか

中学校で習う常用漢字を書くか?

とか

いろいろ提案しまして。

結局これに落ち着いたのでした。

「部首の名前&書き方」

写真を見ると23種書いていますね。

23枚といっても、一発勝負ではなくて、

あまりうまく書けてないものは書き直しさせましたので、

この日、彼は30枚は書いたような。

この自由研究、時間が無いときはなかなかオススメです。

増やそうと思えばもう少し増やせるしね。

冬に夏休みの話してどうする。

これは硬筆の「さきどり&準備運動」に活かされた。

こんなこともあって、

現在、硬筆課題と一緒にやっているのが、部首だけの書き方練習。

隣にはひらがなで部首名を書く。

そうすると、

・部首の書き方

・部首の名前

・ひらがなの練習

と全部できて一石三鳥かな、と。

週に1回の稽古でどれだけ書けるようになるか、覚えるのか、甚だ疑問ですが(!)、

やらないよりは少しでもやったほうがいいかなと思います。

硬筆10枚チャレンジのご要望。

子どもたちからはやはり「硬筆でも10枚チャレンジしないのー?」というリクエストもあり、

硬筆課題だけをたくさん書く日、というように最初は考えていたのですが…。

5・6年生硬筆課題はけっこう課題文が長いんだよなー…どうするかなー…と思案中でして。

このシズル感。上手!

6年生の女の子が書いたイラスト。

「Mちゃん書くイラスト、うちのブログにいまいち使いづらいからさ、いつものキャラが習字書いてる感じにしてよ」

と依頼したらこれを書いてくれました。

顧客の要望に応えた品を納品してくれました。プロか(笑)。

まとめ。

この部首練習含めて硬筆10枚チャレンジのネタを厳選中です。

あれもしたいけど準備に時間がかかるなー、とか。

こういうこともしたいなー、とか。

いろいろあるのですが。

いずれ資料や手本を人数分用意するのがネック。

教育漢字+常用漢字の約2000字を、硬筆で私の直筆で書いて

データ化しておけば、あとはラクなのですが…。うーむ。

まあ、ぼちぼちやりますわ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top