ふでれん!

Read Article

子どもたちの漢字のサポートをしたい。

子どもたちの漢字のサポートをしたい。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

本日は次男の卒園式のため、お稽古はお休みになっております。

今朝は少しゆっくりとした朝。

漢字学習サポートできないかな?

上手に、

美しい、

整った形の良い文字を書けるようにするのが習字。

机に座り、じっくりと書く。

誰でも読みやすいような、

共通の認識ができる文字が書けるようにする。

それが習字の目的なんだけど。

それには、

筆や鉛筆の持ち方も気になるし、

書き順が違うのも気になる。

私が捉えている文字というイメージと、

今の子どもたちが持つ文字のイメージが違う…?のも気になる。

小学生っていうのはとても個人差が大きいものなんだなー、というのも最近気づきました。

同じ学年でも全然違う。

個人差をどう埋める?

誰がどのくらい漢字を覚えているのかなー、なんていうのも気になるし、

そうは言ってもあまり学習塾みたいなことをやっても仕方ない。餅は餅屋。

どのくらい覚えているのか「確認」するくらいのことならできる…?、かなー。

とりあえず、

学年別に習う漢字を、

画像データにするべく順に書き出してみた。

長い時間お手本に使えるよう、

クセのない正しい字。

ひと文字ひと文字データにしておけば何かと使えるはず…。

で、始めたものの。

「クセのない字」って改めて難しいと思いましたです。

書いては書き直し、

書いては書き直し。

進まない…(汗)

とりあえず。

とりあえずプロトタイプでもいいから完成させないと用をなさないので、

完成度を低くしてドンドン進めてみます。

1〜6年生の漢字一覧、なぞり書き。

とか。

確認だけできるようなプリント、になるかなー?

時間かかりそう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top