ふでれん!

Read Article

10枚チャレンジ、初日は?

10枚チャレンジ、初日は?

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

チャレンジ初日。

さて10枚チャレンジウィークが始まりましたが、

昨日火曜日、初日の様子はどうだったかというと…

なんと全員チャレンジ達成!!

おめでとう!

ほらね〜♪できるでしょー♪

案ずるよりなんちゃらなのです。

昨日のお稽古では、1年生もいましたし、左利きもいました。

1年生で左利き、という男の子もおりました!

いつも書くのに時間が多くかかる子もおりましたが、

全員がチャレンジ達成!

いつも時間がかかるその子も2時間近くかかりながらも最後まで頑張りました!

その子は4年生なのでチャレンジ枚数は9枚。よく頑張りました。

よしっ!!!

次の企画アイデアも出ました。

よしできた!

みんなスゴイね!

チャレンジ達成者にはロフトで買った高級シールを進呈です!(笑)

チャレンジ達成した、ある女の子からの提案が。

「センセー、硬筆は10枚チャレンジやらないのー?」

…。

ほー…。

なるほどねー。

これは目からウロコ。

私たち書道指導者は、

硬筆練習はどこかオマケ的な補助的なもののように捉えていましたが、

硬筆だけをじっくりやる日があってもいいかもしれませんね。

毛筆はやらずに、硬筆のみ。そんなお稽古日。

(うちの教室は硬筆・毛筆は別コースではなく全員が両方やります)

なるほどなるほど。

ということで「硬筆10枚チャレンジ」も計画中です。

さて、本日水曜日は桜教室。

今日、桜小学校はPTAだとか。

休む子もいるかな?

まあ、それはそれとして予定通り本日も10枚チャレンジin桜教室です!

しょうじ書道教室でした!

Return Top