ふでれん!

Read Article

三吉神社の梵天祭り!

三吉神社の梵天祭り!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日、1月17日(木)は三吉神社の梵天祭りの日!

うちの教室と三吉神社さんとの縁は何かと少しですがありまして、

三吉神社の写生大会には、賞品として大筆などを(少しですが)おさめさせてもらっていますし、

三吉さんの禰宜さんたちがうちに書を習いに来てくださったり、

私も息子も三吉神社のお膝元(?)である広面小学校ですし、

毎年初詣は三吉神社さんですし、

まあこれは地元民なら普通か。

たびたびお世話になっている神社なのです。はい。

わが母校、広面小学校では毎年3年生が梵天祭りに参加しています。

うちの長男が3年生なので、今年は梵天祭りに参加〜。

祭り直前。

取材のカメラマンがたくさんいたり、地元の人たちが今か今かと待ち構えています。

三吉神社の梵天祭りは通称「ケンカ梵天」と言われるとかなんとか。

梵天が動き出した!

お祭りの始まりです。

最初に来る梵天は保育園や小学校など。

お祭りはしずかーにスタート。

子供たちの「じょやさーじょやさー」の掛け声がカワイイ。

小学生たちは、

小学校からスタートして三吉神社の正面まで練り歩いてきます。

じょやさー、じょやさ。

じょやさは除夜叉と書くみたい。

どんな意味なんだろうね。今度調べてみよう。

毎年この時期は超寒い!

鼻の奥がツーンとしてきます。

“寒の入り”だもんなー。ちなみに大寒は20日ですね。

それでも今日は風が弱くて良かった。

テレビカメラでばっちり撮られてます。

鳥居の前で順番待ちをして、

1つずつ本殿のほうへ向かいます。

本殿前では神主さんが待っています。

梵天が揃ったら、安全祈願などの祝詞が始まります。

大人たち(企業や町内かな?)の激しい梵天はこの後に来るようですが。

私は、長男の姿も見れたし寒いしでここで帰りました。

見れて良かった。

子供の成長はあっという間ですね〜!

今年一年の無事を祈り!

しょうじ書道教室でした!

Return Top