ふでれん!

Read Article

今年も精一杯頑張ります!

今年も精一杯頑張ります!

このサイトについて

しょうじ書道教室

みなさま、明けましておめでとうございます。

秋田市のしょうじ書道教室です。

本年も、

「楽しく続けられ」

「古典の美しさが感じられる」

「自由な発想な」

書道教室を目指して参ります。

大人の方も、お子さんも、

末永く楽しめるよう工夫していきたいと思います!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

初詣は三吉神社。

こちら秋田市では有名な三吉神社さん。

我が家ではお正月に、三吉さんへ家族4人でお参りに行きます。

昔は「総本山」という太平地区にある小さな三吉さんに初詣に行っていました。

総本山は、古くて小さくて昔の雰囲気を残す良い所なので好きなのですが。

近頃の我が家では近所の新しくて大きい三吉さんにお参り。

そして2年前から三吉神社の中でちゃんとしたお祓いをしてもらっています。

初めは私の厄払いがきっかけ。

それ以来、家族4人で神社の中で神主さんや禰宜さんたちから「シャンシャンシャーン」と、

金色の鈴でお祓いしてもっています。

とても清々しい気持ちになるのでオススメです。

祈祷料ははっきりとは決まっていないようですが、

5,000円〜20,000円くらいが相場のようです。

祈祷料が気になる方は直接電話してみましょう。

三吉神社さん

神社でのご祈祷について
〒010-0041 秋田県秋田市広面字赤沼3の2
TEL:018-834-3443 FAX:018-834-3444 Email:taiheizan@miyoshi.or.jp

三吉神社は、広面小学校のすぐ近くにありとても馴染みの神社。

凡天祭も行われ、地域の人々からとても愛されている神社です。

私も小学生の頃はよく神社で遊んでいました。

おみくじは小吉。第四四番て…(汗)。

あまり新しいことはしないほうが良いとのこと。

おみくじはあえて枝には結びつけず、お持ち帰りしました。

あとは年賀状を書いたりボドゲしたり。

長男次男に、学校・保育園から年賀状をいただいたのでそのお返事を書いたり。

年末のお楽しみ会などで揃えたカードゲームやボードゲームをたっぷりやったり。

私が昔買った旧版カタンやチケトラ(ticket to ride)を

小3長男はもちろんのこと、

年長の次男でさえもギャーギャーいいながらもわりとできるようになったという驚きの発見があったり(どちらのボードゲームも対象年齢8歳)で、

家族4人で夜な夜なボードゲームを楽しんだのでした。

このボードゲームやりこみのおかげで、

新しく入手したカードゲーム「レシピ」があまり楽しめなかったのはここだけのお話。

「レシピはお友達(初心者)が来たとき用に取っておこうねー」という結果に(汗)。

いろんなゲームがあるんだなー。

ボードゲーム・カードゲーム買うなら

のはらむらさんへGO!

次は何買おうかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

まとめ。

ということで、我が家のお正月でした。

うちはテレビゲームもボードゲームも、マンガも本も、偏りなくやってたほうがいいのかなと考えています。

いろいろできたほうが友達とたくさん楽しめますし。

ただし、

「やることちゃんとやってから!」

が条件。

今も冬休みプリントの直しが終わってない長男のケツを叩いて(比喩ですよー)いますが。

遊びも勉強も、

アナログとデジタル両方を使いこなすことが理想です。

道具もアナログ+デジタルで、

勉強もアナログ+デジタルで、

遊びもアナログ+デジタルで、

そして書道も!アナログ+デジタルで!

(何ができるだろうか?)

それでは、本年も!本日も!よろしくお願いいたします!

しょうじ書道教室でした!

Return Top