ふでれん!

Read Article

硬筆テスト、もうすぐ終了!

硬筆テスト、もうすぐ終了!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

硬筆テストも仕上がりました!

現在、硬筆テストを実施中。

この月・火で締め切りです。

1級より上の人たちが受けていますが、

最近は、3級あたりでピタッと止まってしまってもう丸一年…みたいな子がいると、

「チャレンジしてみる?」

と声をかけるようにしています。

1級まではテストを受けなくても毎月の課題で上がるのですが、

あまり長く停滞しているのもね…。

どうだ!この実力!!

ということで少しご紹介。ちなみに選抜したわけではありません。

なんとなく選びました。

小3

image

image

image

image

小4

image

image

image

image

小5

image

image

image

image

小6

image

image

image

image

中1

image

image

image

image

中2

image

image

image

image

中3

image

image

まとめ

という感じで、硬筆テストの作品たちでした。

ちなみに小1から小6は、テスト課題は学年ごとで決められていますが、

中学は3学年とも共通です。

やっぱり万年筆で書いているものは色も濃いので見栄えもいいですね!

なかには左ききなのに万年筆で書く子も。

右手で書いたり、利き手の左手で書いたり苦労しておりました。

硬筆テストも終わるし、これから書き初めの練習だね!

まあ書き初めは気楽に取り組みましょう!

楽しめ!楽しめ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top