ふでれん!

Read Article

Pen(ペン) 2018年11/1号を買う!

Pen(ペン) 2018年11/1号を買う!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

本屋へぶらり。

本屋(ツタヤ広面店)に行ったらいいもの見つけました!

(っていうかツタヤがいきなりセルフレジになっていて驚きました。店員さんがサポート。)

「手書きの味わい」と銘打ったPen(ペン) 2018年11/1号。

これは買わなきゃー。

いろんな方の手書きの文章が写真で紹介されています。

・安藤忠雄(建築家)
・大宮エリー(作家・脚本家・CMディレクター)
・鳥越俊太郎(作家・ジャーナリスト)
・安達祐実(女優)
・JUJU(シンガー)
・ヨシダナギ(写真家)
・泉麻人(コラムニスト)
・安齋肇(イラストレーター・アートディレクター)
・朝井リョウ(作家)
・平野啓一郎(作家)
・みうらじゅん(イラストレーターなど)
・猪子寿之(チームラボ代表)
・村松亮太郎(アーティスト・NAKED Ink.代表)
・木村宋慎(茶人)
・ポールスミス(ファッションデザイナー)
・坂川栄治(アートディレクター・装丁家)
・石丸謙二郎(俳優)
・藤代冥砂(写真家)
・小林紀晴(写真家)
・安田奈津紀(フォトジャーナリスト)

と総勢20人。

注目は。

名だたるメンバーですなー!

知らない方も多いですが。

注目は・・・

っていうか、買ったばかりでまだパラパラっとめくっただけですが。

やはり“茶人”の方の文字はいい。

あとは、

巨匠・安藤忠雄さん、

(Pen(ペン) 2018年11/1号28ページから引用)

文字の空間のとり方が絶妙…

なように見える。

線と線の間隔とかね。さすが建築家(ホントかよ!)

茶人の方の文字も雑誌のほうでご確認を。60ページ。

他の方の文字ももちろん良いものですよ。

教室で習っている方々へ。

この雑誌を見て分かるとおり、

「手書き」ってだけで味わいがあり素敵なものです。

教室に通って習っていると、

「うまくないのは全部ダメ」

みたいな気持ちになってしまいますがそういうことではなく。

手書きそのものがもうすでにステキで素晴らしいものなので、

うまいとか下手とかあまり深く考えずに習ってほしいなー。

と思うのです。

みんな文字で遊んでいるのですから。

あれやこれやいいますが、

古典どうたらいいますが、

それも遊びの延長で、

遊びがもっと面白くなるから言うだけで。はい。

もっとお気楽に!

しょうじ書道教室でした!

Return Top