ふでれん!

Read Article

ダイアモンドミニが直ったよ!

ダイアモンドミニが直ったよ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さて前回話題にのぼった、

壊れた「twisbi ダイヤモンドミニ」ですが、

山王のとみやさんに行く機会があったので見てもらいましたー。

39.7172,140.104647

日本、〒010-0951 秋田県秋田市山王3丁目8−34

クリーニング&部品交換。

プランジャーというインクを吸入するネジが動かなくなっていたのですが、

店長さん?かな、いつも万年筆の相談をしている方に見てもらうと、

「大丈夫ですよ。直ります!」

のひとこと。あー良かった。

クリーニングと部品交換で直りました。

お代はおいくらで?と伺うと、

「今回は特別お金はかかりません!大丈夫です!」

だって!何が大丈夫なんだか(笑)

「メーカーから部品をもらっていてどうのこうの…」

買って3年くらい経っているのに、なんかすみません…。ありがとうございました!

家に帰って、インクを入れる!

ということで、久しぶりのエネルギー(インク)注入。

インクはプラチナの顔料系青インク。

お腹いっぱいにしてやりました(笑)

このダイヤモンドミニは、外したキャップを万年筆のおしりに付けて重心がちょうどよくなります。

メモ用なのでまたガシガシ使っていきたいと思います!

もう来年のスケジュール帳が!

というわけで、修理してもらっている間とみや店内をウロウロしていたのですが、

すでに来年のスケジュール帳が販売されておりました!

こういうのね。

私も時々買うのですが、

最後まで使った試しがないんですよね・・・(汗)。

過去に使っていたのはマンスリータイプのもの。また使ってみようかなー。

で、店内にはこういうものも。「2018年10月始まり」のスケジュール帳!

とみやさんにあったのはこれではないのですが・・・参考までに。

ワタクシ今まで知らなかったのですが、

「2018年10月始まり」
「2018年11月始まり」

とかあるんですね!

確かに今まで、

「キリのいい来年1月からスケジュール帳使ってみるかー」

とか思うじゃないですか。ちょうど今頃の時期に。

まだ10月とか11月とか、

買うにはちょっと早いよなー、

でも今買っておかないとお店からなくなったりするからなー、

今買っても今月は使えないしなー、

とか。

でも「10月始まり」とか「11月始まり」のものを買えば!

そんな悩みとはおさらばですよ!

今からすぐに使えます!

今から使えて、来年1年間使えて、そして2020年の1月くらいまではページがあるものも!

すごい・・・。メーカーさんもいろいろ考えてますね・・・。

まとめ

価格帯は500円くらいから2000円くらい。

薄いノートのものもありますし、手帳タイプも。

大きさもA4だのA5だのB6だのいろいろ。

自分で買うならノートタイプ。

で、メモ用のダイアモンドミニで仕事のことも家のこともなんでも書き込んでしまう。

そして半年くらいで使わなくなるパターン・・・。

みなさんはスケジュール帳や手帳を使う派?使わない派?

1年間ガシガシ使う方は今の時期もう探して決めてたりするのでしょうね。

私は・・・使ってもいいし使わなくてもいいし・・・くらいなので。。。

もう一度とみやに行ってこようかな。

悩む悩む~(悩むくらいなら買え)。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2018年10月18日)1177 Views
Return Top