ふでれん!

Read Article

夏休み児童作品展に行ってきた!

夏休み児童作品展に行ってきた!

このサイトについて

しょうじ書道教室

ベジタブルドリームキャノン!!

かなり素敵です。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

夏休みも終わり、学校も始まりましたね!

クラスメイトは元気に、全員集合したかな?

この9月1日(土)と2日(日)に、

文化会館地下ホールで、夏休み児童作品展が開催されましたね。

これを見るのが楽しみで楽しみで。

みんな見に行ったかな?

夏休みの自由研究の成果!

秋田市内の小中学校の、

夏休み自由研究の中から選ばれた、

選りすぐりの優秀作品が飾られています。

私は長男が就学する前から、

書写部門目当てに見に来ていました。

現在、長男も小3になっておりますので、

書写部門+自由研究のネタ探しに毎年欠かさず見に来ています。

以前よりも展示点数が絞られ、

その門はより狭く、

いっそうレベルが高くなりました(たぶん)。

ここに来ている自由研究は一見の価値あり!

作曲、理科、社会、家庭科、絵画、工作、パソコン、書写…。

この児童作品展で見応えがあるのは、やはり理科系の自由研究。

模造紙にまとめたり、冊子にしたり。

1年生からけっこう難しいテーマでやっていたり、

高学年にもなると、テーマも研究の進め方も高度。

人口減少という、大問題に取り組む子も。

個人的に好き。ダンゴムシ。

条件を変えて複数のデータを取る。

こうやってちゃんとデータとらなきゃいけないんだな。自由研究も。

大人気の工作コーナー。

見ていて楽しい。が。毎年思うのは。

「ビー玉コースター」的なやつ多すぎない?

毎年10個くらいある。

絵画も力作揃い。

いよいよ書写コーナー。

これが私のメインイベント。

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

こんな感じでした。

写真は、うちの教室の子ばかりではありませんが、

みなさんなかなかうまく書けていました!

まとめ

ということで毎年恒例、夏休み「児童作品展」でした。

書写はともかくとして、自由研究のほう、とても勉強になりました。

自由研究を通して、

調べる方法や仮説のたて方、データのとり方などを学ぶんですねー!

来年はうちの次男も1年生!

何をやらせようかな!?

しょうじ書道教室でした!

Return Top