ふでれん!

Read Article

今の時代なにかと便利だけど、やり方はとてもアナログなんだな。

今の時代なにかと便利だけど、やり方はとてもアナログなんだな。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

週末は少し涼しいお天気になりそう。

ビアフェスがあるんだけどね。

どうしようかなー。

instagramで何度も撮り直す。

少しでもわが教室のPRになればと、

いそいそと動画を撮ってはinstagramにアップしていますが。

これ、スマホ本で撮ったサイズ(動画の長さや画面の大きさ)が

そのままinstagramサイズでうまくすっぽり入ってくれるかというと、

そうではなくて。

手元をアップにしすぎるとinstagramに上げたときに端っこが切れてしまうこともあり。

なので全体的にちょっと小さめに撮らないといけないのです。

そしてinstagramの動画は1分間という縛りがある。

こちらの1分間縛りというのは、

instagramのなかでサクッと簡単に編集できるのであまり問題はないのですが、

・うまく全体像が入るように

撮ることがなかなか大変。

なので、晴れてinstagramにアップしているのは、

・全体がちょうどよく入っていて

かつ、

・文字がうまく書けているもの

に限られるのです。

動画編集アプリもありますが。

動画編集アプリもいろいろあるので、

そのアプリを使って画面をコンパクトにしたり、静止画とミックスしてみたり、

いろいろやってはみたのですが…。

画質が落ちたりなんだか見栄えが悪くなって納得できなかったりと、

「あまり使いたくないなー」

と思ってしまう…。

(動画編集アプリを使いこなせていないだけ)

というわけで結局、

うまく撮れるまで何度も何度も撮りなおすということに…。

ああ、使いこなせないアナログ世代。

今日の分。

○堅甲利兵 非常に強い兵力のこと。堅固な鎧と鋭利な武器。…goo辞書より引用 ということで、少し気分を変えて書いてみました。 部活のTシャツとかにいいかな? #秋田市,#書道,#習字,#ライフワーク,#日本文化,#オリジナルTシャツ,#tシャツ,#横断幕,#社是,#社訓,#手書き,#手書き文字,#美文字,#ペン字,#持ち方,#手書きツイート,#硬筆,#ペン習字,#筆記用具,#ボールペン,#japaneseart,#japanesecalligraphy,#akita,

40 Likes, 2 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “○堅甲利兵 非常に強い兵力のこと。堅固な鎧と鋭利な武器。…goo辞書より引用 ということで、少し気分を変えて書いてみました。 部活のTシャツとかにいいかな?…”

これが今日アップしたもの。

「堅甲利兵」

と書きました。

部活のTシャツとかにしたらいいかなーというイメージで。

ということで早速作りました。じゃん。

はい。ウソです。

こちらはただのイメージ。

昨今、色んなサービスやらアプリやらがありますので、

作ろうと思えば簡単に作れるみたいですね。

画像編集も手間がかかりますが。

ちなみにこのTシャツの画像、

BASEだかCanvathだかいうところの画像をちょっと拝借しました。

この画像を準備するときに、

「透過pngに変換」

をやるのですが…。

エラい時間がかかりました(汗)。

文字のところを残して背景は全て透明にするのですが、

この背景を透明にする処理、8割方はアプリが自動でやってくれるのですが、残り2割を手作業で地道に消していくという…(汗)。

背景に残るポツポツをひとつひとつ手で消していく…。

時間かかるーーー。

これも使い方次第なのかー。

やっぱり使いこなせないアナログ世代…。

あ、朱色を白色にするのはすぐにできましたよ。エヘン。

アプリ4つくらい入れては消し入れては消しと、やりましたが。

まとめ。

ということで、

チームのオリジナルTシャツや横断幕、

ご要望あればどうぞ!

BASEにお店開けば誰か買うかな?(笑)

しょうじ書道教室でした!

Return Top