ふでれん!

Read Article

書道好きな方を分析してみたらひとつの答えが!

書道好きな方を分析してみたらひとつの答えが!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

東北の梅雨はそろそろですか?まだですか?

関東あたりまで来ているようなので、東北も来週あたりには梅雨入りですかねー。

私は嫌いじゃないですけどね。雨。

紙がしっとりして書くには良い季節。

大人の方の熱量がスゴい!

当教室では、大人の方の書道も指導していますよ!

美文字やペン字といった初心者向けの入りやすいものから、

基本の半紙、

本格的な条幅も指導しております。

当たり前ですが書道教室は、

ノンスモーキング&ノンアルコール

な健康的なコミュニティでございます。

気持ちを落ち着かせ、その日の気持ちを一度リセットできる書道。

文字を書くだけなので日常といえば日常なのですが、

ひとつの文字に対してここまで考えるか?という点では非日常。

そこまでやるのか?ということを突き詰めていくと、

自分の書く文字が驚くほど上手に見えるという。

今でも私自身、ひとりで書いていると、

「これ上手いかも〜♪」

とかやっています。オトメか。

人と人の距離感もまたよし。

日常と非日常の狭間を行ったり来たりするのが、書道の不思議な魅力。

どこかのサークルやスクールや習い事に入ると、そこにあるコミュニティに入ることになるのは当たり前なのですが、

書道教室は、あまりペチャクチャおしゃべりするところでもないので、

同じ趣味の仲間と程よい距離感が保てます。

誰とも話したくない日もあるでしょう。

そんなときには書くことに没頭すればいい。

人付き合いが苦手、だけど何か始めてみたいという人にも書道オススメです。

スマホの画面ばかり見ていてはなかなか気持ちがリセットできません。

デジタル依存になりそうな方も書道をどうぞ。

本格的な書道をやりたい人にはガンガンやってもらいます。

当教室の主幹でございます。

本人がやりたいものをどんどんやらせるスタイル。

生徒さんが書いてきたものを片っぱしから添削していきます。

他の教室であれば、

・半紙

・ペン字や硬筆

・条幅

・かな

・実用書

なとなど、普通は全て別メニューで別料金なのですが、

こちらの先生の場合、かなりアバウトな料金設定。

「やりたい気持ちが大事!」

とのこと。

わが親ながら(大丈夫なのかな?)と見ておりますが…。

かくいう私も、

自分のところに来てくれている大人の生徒さんには

ペンをプレゼントしたり、インクをプレゼントしたり、

お手本を、書いては渡し書いては渡ししておりますので、

あまり人のことは言えませんが…(汗)。

今の時代だからこそ!

書道教室を見直してみると、

・ノンアルコール&ノンスモーキングな健康的コミュニティ

・人と人との適度な距離感

・やり込み要素たっぷり

・漢字の勉強にもなる

・日常でも役立つ

・ひとりでもできる

・デジタルデトックス

などなど、今の時代にもマッチした趣味なのです。

もう少し人気が出てもおかしくないのになー。

これはね、ワタクシ仮説を立てました。

【リューブン仮説】

書道・習字好き

書くの楽しい

まだ上手じゃない

だから人には言えない(言わない)

周りに秘密にする

口コミが広がらない

世間の認知度が下がる

人気出ない…

…。

これじゃないですか?

書道好きな方って、

みなさん恥ずかしがりの遠慮がちですからね…。

気持ちは分かります(笑)

「書道やってます!」

って知られると、自分の書く字に注目されることされること!

そんなに見られてたらオラ書けねえって!!

…という感じ。

当たってるー。

だから書道ってあまり人気ない(ないように見える)のかな?

まとめ

ということで心当たりのある方は、

各種SNSで「習字の練習してきたよ!」的なヤツをよろしくお願いします(笑)。

興味のある方、比較的入りやすい趣味ですので、ぜひどうぞ。

大人・子供にかかわらず通信添削指導も致しております。

パッと始められるし、パッとやめられる。

そしてまたパッと再開できるのも書道のいいところ。

お気軽にどうぞ。

秋田市のしょうじ書道教室でした!

Return Top