ふでれん!

Read Article

名前がいちばん大事でしょ!

名前がいちばん大事でしょ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

暑いですね!初夏ですわー。

書家が書架を眺める初夏。

なんのこっちゃ。

慣れてくるころが要注意!

習字の教室では当たり前なのですが、

文字をきれいに書けるように指導します。

ですが、しばらく続けていると誰でも“慣れ”がでてきます。

それは子供たちも同様で、

習字にだんだんと慣れてくると、

いわゆる「課題」だけを上手に書けばそれでいいと考える子もでてきます。

そうするとどうなるかというと…

名前が雑になってくる!

のです。

うちではここをいつも厳しく見ています。

当教室では、名前をいちばん大事なんだと教えています。

一生使うでしょ!名前!

「名前しっかり書けー!」

と気合いをいれますワタクシ。

名前の書き方は、一生の財産ですよ!

名前がいちばん大事!

「名前が雑な人は終われないよ!!」

といつもいいます。

これは清書後の画像です。

小学校3年生たちの作品。

うん、なかなかよい。

そしてこれが中学生になると、

よしよし。いいじゃない。

これだとどこに出しても通用しますね。

立派立派。(われながら)

ちなみに、上の画像の中には、

「左利き」の子が、

“右手で書いた”作品がひとつ入っています。

どうです?わからないでしょ。

小学生から中学生まで続ければしっかりと身に付き、忘れることもないでしょう。

一生の財産のできあがり。

みんなおみごと!

「名前をいちばん大事にする」書道教室、

しょうじ書道教室でした!

Return Top