ふでれん!

Read Article

秋田市しょうじ書道教室ってどんな教室なの?

秋田市しょうじ書道教室ってどんな教室なの?

おはようございます。

秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田市は今日明日と雨のようですね…。

明日・金曜日にいたってはどしゃ降りの予報…。

13mmて(汗)。

土曜日が小学校の運動会なのですが。

こりゃ日曜日に延期かなー。

習い事に習字をどうぞ!

新一年生も、そろそろ学校に慣れてきた頃でしょうか。

入学して、GWが過ぎて、運動会も終わるとどの学年もだいたい慣れてきますよね。

新しい友達ができて、新しい授業を新しいクラスでやって。

さあ、そろそろ落ち着いてきたからなにか習い事でも始めようか?そんな時期です。

ということで、当教室の学生部をご紹介。

まず鉛筆から。

当教室では、硬筆(鉛筆)と毛筆と両方をやります。

別コースではありません。オトク。

鉛筆の練習は大事。

習字は、一本一本・一画一画、確かめながら書くので、漢字を覚える一助になります。

漢字が苦手な子は習字をどうぞ。

そして2年生以降小学校ではパタッと言われなくなるひらがな。

たった1年ではただ書けるようになるだけ。

良い形で書けるようになるにはもう少し時間がかかります。

日本語の半分以上を占めるひらがなは、ある意味漢字よりも難しい。

これをフォローするのにも習字は優れています。

最近では、万年筆で練習する硬筆をやっています(希望者のみ)。

これは三年生以上ですが、

万年筆での硬筆練習には次のようなメリットがあると考えています。

・持ち方が良くなる

・余計な力が抜ける

・失敗できない緊張感がある

万年筆は、

・ペン先をやや寝かせ気味にし

・ペン先を前に出して書きます。

これが鉛筆の良い持ち方と同じ。

ちゃんとこの持ち方にしないとうまくインクがつかないのです。

まだ始めたばかりですが、たぶん効果あります(笑)。

次は毛筆。

そして毛筆に入ります。

硬筆をしっかりやることで、毛筆の理解も進みます。

硬筆で練習したことを毛筆でやる。

そして毛筆でやったことを硬筆に活かす。

両方やることが上達の秘訣です。

基本的には、競書誌を取ってもらい段級を上げていきます。

当教室では学校提出のものを優先して練習します。

学校の書写の提出物があればそちらもお稽古内で練習できますよ。

6月になると学校内で「席書大会」が開催されますね。

もうそろそろです。

そういう習字関連イベントもお稽古内で練習しています。

あとは夏休みの自由研究や、お正月の書き初め大会とかもありますね。

中学生・高校生も。

中学生・高校生になると、行書の基本などにも挑戦。

硬筆も少し崩した文字を練習しています。

美しい文字。

流れるような美文字を目指していただきたい!

レッツ美文字女子!

中学生と高校生は忙しいですけどね…(汗)。

頑張って続けてくれる子もいます。

まとめ。

という感じの書道教室です。

月曜から土曜まで、どこかの教室が開いているので、振替も自由!

通えるならどこの教室に出てきても大丈夫です。

通えない遠方のかたにも通信添削しますよ!

(現在1名やっています)

小学生が通信添削というと、自宅でお家の人に手伝ってもらいながらやるのですが…。

やる気のある小学生ならそれでも大丈夫でしょうね!すごいな〜。

・桜教室は月、水

・広面教室は火、土

・手形教室は木、金

となっています。

↑この「大」の字は、

小2の左利きの男の子。左利きもウェルカム。

左利きも十人くらいいますね。

左利きの子は、

硬筆は利き手で、毛筆は右手で練習します。

instagramでこんなこともやっておりますのでよろしくお願い申し上げます。

小筆でサラサラと書けるといいですよね。しんにょうも。 “遥か”の字、たくさん書いたなー…(遠い目)。 長く続けている子の名前に使われているので毎回手本書きで書きました。 かれこれ8年かな? もう受験であまり来ないですけどね。 #秋田市,#書道,#習字,#ライフワーク,#日本文化,#趣味,#生涯学習,#美文字,#ペン字,#持ち方,#小筆,#遥か,#しんにょう,#手書き,#実用書,朱液,#添削,#遥か彼方,#すべりだい,#しんにょうはすべりだいの形,

56 Likes, 3 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “小筆でサラサラと書けるといいですよね。しんにょうも。 “遥か”の字、たくさん書いたなー…(遠い目)。 長く続けている子の名前に使われているので毎回手本書きで書きました。 かれこれ8年かな?…”

「風薫る五月となりました」 をPILOT juice up greenで。 秋田市は朝から雨ですが…。 土日、ハピネッツが盛り上がりましたね〜。 「はいあがろう」から一年。言葉通りでした。 元気をもらいました! #pilot,#juiceup,#薫風,#ハピネッツおめでとう,# #秋田市,#書道,#習字,#ライフワーク,#日本文化,#趣味,#生涯学習,#美文字,#ペン字,#持ち方,#手書きツイート,#硬筆,#ペン習字,#筆記用具,#ボールペン,#japaneseart,#japanesecalligraphy,#akita,

57 Likes, 1 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “「風薫る五月となりました」 をPILOT juice up greenで。 秋田市は朝から雨ですが…。 土日、ハピネッツが盛り上がりましたね〜。 「はいあがろう」から一年。言葉通りでした。…”

お気軽にお問い合わせを!

しょうじ書道教室でした!

Return Top